おはようございます!
土曜日ですね〜〜。
週末も雨みたいなのでこのお休みをどう過ごそうかと
考え中・・・。思いっきり汗をかいて運動がしたいな〜。
さて今日は前回の砂糖の使い分けに引き続き、「お酢の使い分け」に
ついてご紹介したいと思います♪
皆さんはお家でどんなお酢を使われていますか??
実はお酢も種類によって合う料理があるんです!!
ぜひ参考にしてみてください♪
__________________________________________________
①穀物酢・・・日本のスーパーでは最もよく目にするお酢。
小麦やコーンを原料としたお酢、スッキリした酸味が特徴。
原料から酒を造る代わりに醸造用アルコールを添加することが多いので、
比較的安価で手にる。加熱して使うお酢。
<合う料理>
炒め物や煮物などの加熱料理、アク抜きや消毒
②米酢・純米酢・・・米が原料。お米の甘味や旨味があり、
まろやかな味が特徴。純米酢は米を100%使ったお酢のこと。
<合う料理>
寿司、酢の物やマリネ、サラダなど加熱しない料理。
③黒酢・・・もち米や玄米などを原料とし、長期間熟成してつくられる酢。
色が濃く、濃厚なうまみと甘みがある。スーパーなどで水割りの健康
ドリンクが売られていることも多い。
<合う料理>
炒め物や煮物、中華料理、健康ドリンク
④ワインビネガー・・・ブドウ果汁を発酵したもの。
フルーティな香りと強い酸味が特徴。
ワイン同様に赤と白がある。お家ではくせのない白がよく使われる。
<合う料理>
蜂蜜やオリーブオイルなどの調味料と合わせてドレッシング、マリネ、肉料理
⑤バルサミコ酢・・・イタリア発祥のお酢。ブドウ液を熟成したもの。
ワインビネガーは発酵させたお酢で、バルサミコ酢は熟成させたお酢。
たるでじっくり熟成させるため、酸味だけでなく、独特のうまみと甘み、
芳醇な香りを持つ。
ワインビネガーのスッキリとした味わいに対し、濃厚な味わいが楽しめる。
<合う料理>
蜂蜜やオリーブオイルなどの調味料と合わせてドレッシング、肉料理
⑥加工酢・・・酢を調味料で加工したもの
寿司酢。三杯酢、たで酢などがある。
__________________________________________________
いかがでしたか?
私は基本的には純米酢を使っているのですが、
バルサミコ酢やワインビネガーを常備して使いこなせるお料理技術をつけたいな〜
なんて思ってます!笑
それでは今日も良い1日を♪