22. 【最新版】人生の価値を見つける方法

記事
学び
あなたが心の奥で望んでいることは何でしょうか?


・幸せになりたい
・お金持ちになりたい
・有名になって尊敬されたい
・結婚したい

これらの願望は、私たちの正直な気持ちであることには間違いないですが
、私たち自身の価値観と繋がったものではありません。

本日は、私たちが深く内省し心の核心に触れ、人生にとって何が一番大切
なのかを明らかにするためのエクササイズをご紹介いたします。

このエクササイズは、今最も注目を集める認知行動療法であるACTSの提唱者
ラス・ハリス医師が、心理学者のケリー・ウィルソンとトビアス・ラングレンの研究を元に作成したものです。

▼自分の価値を見つける質問集
このエクササイズでは、人生の4つの重要な部分に焦点を当てて質問を構成しています。それぞれの質問について、紙に書き出してみることをおススメします。

1.人間関係(パートナーや子供、両親、友人、クラスメイトなど)
・どのような関係を築きたいと思っているか?
・こうした関係の中でどのようにふるまいたいか?
・どんな個性を育てたいか?
・あなたが「理想の自分」であったとしたら他者にどんな風に接するか?
・これかの人々のうち何人かと一緒に、一生続けたい行動は何か?

2.仕事・教育
・職場、あるいは学校に、自分のどのような資質を持ち込みたいか?
・「理想の自分」になったら、同僚や従業員、顧客や依頼人、同級生にどのように接したいか?
・職場や学校でどのような人間関係を築きたいか?
・どのようなスキル、知識、資質を開発したいか?

3.余暇
・どんな活動を始めたいか、あるいは再開したいか?
・どんなグループや組織に入りたいか?
・自分のライフスタイルをどんなふうに変えたいか?

4.個人の成長、健康
・どんな趣味、スポーツ、レジャーに参加したいか?
・健康的かつ人生を充実させるやり方でどのようにリラックスし、緊張を解き、楽しんでいきたいか?
・どんな活動に参加したいか、あるいは何を今以上に行いたいか?

※注意点※
重要なのは、これらの質問は全て、「自分自身に関すること」ということです。なぜなら、人間関係の中で唯一コントロール可能なのは、自分の行動だけだからです。

他人にいくら「こうあってほしい」と願っても、私たちが他人の考え方や
行動をコントロールすることは不可能です。変えられるのは自分の行動だけ。ならばまずは自分の行動で、自分の価値観を体現していくことから始めることが大切ですよね。

▼価値の整理
4つの価値について、自分の考えを書き出したら、以下のことについて整理してみましょう。

・これらの中であなたにとって最も重要な価値は何か?
・どの要素について、最も積極的に取り組んでいるか?
・どの要素を一番無視しているか?
・どの要素が一番重要で、今すぐ取り掛かるべきか?

▼価値に沿った目標を立てる
自分の価値を言葉にして整理できたら、「行動」に移すための目標を立てましょう。曖昧な目標なら、できる限り短期のもので・実現可能な・小さなことに落とし込みましょう。

例えば、人間関係において「家族に愛を持って接し、正直でオープンな関係でいながら、一緒の時間を大切にする」ことを最も重要な価値としているにも関わらず、日々の仕事に追われて、価値の実現を無視してしまっているとします。

ここで、「家族との時間を増やす」といった曖昧な目標を立てるのではなく、「毎週末に1本家族で一緒に映画を見る時間をつくる」など、ささいなことで良いので、行動に移す自分がイメージできるくらい具体的な目標を立てましょう。

重要なのは、実際に行動に移すかどうかです。


いかがだったでしょうか。

知識は頭の中に溜め込むのではなく、行動に活かして初めて価値を発揮します。
人生の歩むべき方向性が分からない、人生が味気なく感じられる、という方は、是非実践してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す