検討期間2社2ヶ月が最適解な理由

記事
ライフスタイル

皆さまこんにちは!

今回は前回の「注文住宅 建てるまでにかかる期間は?!」の中で少し触れた内容について深掘りしていきます!
前回記事をまだご覧でない方はそちらも是非!!


まず結論から、
2社2ヶ月と期間と検討会社を絞る事で、大きく2点のメリットがあるからです。

①夫婦円満のまま幸せに家づくりを進められる

②(3社以上検討の方より)より多くの値引きをもらえる可能性が高い、そうでなくてもより丁寧な提案を受けれる

順に解説していきます。


①について、
当たり前でしょ?!と思う方もいらっしゃるかと思います。
ただ、数多くのお客様対応をさせて頂く中では、円満でない方も多く本当たくさんの修羅場を体験しました(笑)

それはなぜか?
理由は、夫婦の熱量が各々異なるからです。
(一般的に、初めは女性が高く男性が低い。契約後は逆転する傾向が高いです)
また、熱量は回数を重ねる毎に差が開いていきます。
原因は、感性で物事を判断する女性と数値等を比較検討して判断する男性とでペースの上がりが違うからです。更に言うと、多い割合で男性がローンを組む事から初めは気乗りしない事も原因の1つです。

上記を理解して、お互いを想い合いながら出来るのであれば「2社2ヶ月」に拘る必要はないですが、
担当者からの営業やお互いの理想の家の押し付け合いで大概衝突しているイメージです…

その為に、ゴール(期間)を2ヶ月と定める事。検討する会社は2社。
そして、ここが一番重要!!!!
「2ヶ月必死に検討して両者納得できなければ2社共にお断りをした上で、2ヶ月間家のことを忘れる!そして2ヶ月後再開が理想です!」


以下に簡易なQ &Aを記載します。

・2ヶ月で本当に間に合う?
→はい、週末各社の打合せ時間(大体2時間で各社終わります)が確保できれば大丈夫です。それと、契約するまでの資料も相手はプロなので1ヶ月もあれば作成できますので検討する時間もございます。

・3社目はどうしてもダメ?
→はい、やめましょう。
理由は単純で、夫婦どちらかが(どの会社が何を言ったか)忘れるからです。
ただ、見たくなる気持ちも分かります。特に、検討中の2社の打合せ終わりでどちら共にパッとしない提案だった場合、帰る前にもう1社見てみようかとなる気持ちは…(笑)

長くなりましたが以上です。

②これは確率論であって確定してなるものではございません。
ただ、想像してみてください。あなたが家を売る立場になった際、どんなお客様により丁寧な提案をしたくなるかを。

・4社も5社も検討している人ですか?
→嫌ですよね。
・1社だけしかみていない人ですか?
→逆に不安になりますよね。余程の理由があれば問題ないですが、勘繰ってしまいます。

正解はやはり2社です。確率は50%になりますから、それは頑張ってくれます(笑)
それが3社になると、各担当者が各会社の悪口言い合い合戦になり蹴落とし合いが始まりますので、気分が悪くなりますのでやめておきましょう。

上記の理由から私は「2社2ヶ月」で検討することをオススメします!

分かりにくい点、知りたいことあればお気軽にご相談下さい☆

(補足程度に、、)
中には、ご自身でネットを駆使して1-2年かけて比較検討している方もいらっしゃいます。性格もある為一概に悪いとは思いませんが、もったいないとは思います。
本人からすると、調べ尽くすことで安心するかも知れませんが、膨大な中から正確な情報だけを掴むのは難しく、
また誤った情報を掴むと本来は正しいことを伝えている担当者を信じられなくなり良いお家は建たないと思います。
やはり最終は、人との会話で0から一緒に作り上げていくものでありだからこそ感動が生まれるのだと思いますので、こう言った考えも胸に秘めといて頂けますと幸いです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す