「校正実務講座」修了しました

記事
学び
こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。

私は13年ほど校正に携わっていて、経験に裏打ちされたスキルには割と自信があるのですが、改めて校正を勉強しようと、昨年から「校正実務講座」を受講していました。

開始についてはこちら。

途中経過(ほぼ終盤)はこちら。

そしてこの度、最後の単元と終末課題にも合格し、無事に全課程を修了することができました!
修了証.jpg

最後は修了証書の発行があるから時間がかかると聞いていたのに、過去最速のスピードで答案と証書が届きました。

最終的な成績はこちら。
すかしあり2.png

 第1単元︰98点 (平均94.3点)
 第2単元︰100点(平均93.8点)
 第3単元︰96点 (平均85.0点)
 第4単元︰97点 (平均81.6点)
 第5単元︰99点 (平均81.2点)
 第6単元︰93点 (平均79.9点)←NEW
 終末課題:96点 (平均76.5点)←NEW

アベレージ97点と、なかなか満足できる成績を収められました。

久しぶりに試験を伴う勉強をしましたが、大人になるとこんなふうに勉強すること自体が贅沢だなあと思います。
実は年明けから本業の労働時間が1.5倍になり(契約内容変更によるもの。ブラックじゃないよ)、ココナラでも1本9.5万~16万字のご依頼を立て続けにいただいた時期があり、問題のレベルはともかく、時間を見つけて勉強や課題をこなすのは結構大変でした。
最後まで手を抜かず、課題もため込まず終えることができて嬉しいです。

さて、この後は「校正士」認定試験です。
この資格目当てで受講を決めたのでぜひ挑戦したいのですが、受験できるのが3か月も先なんですよね。
すぐ受けさせてくれないと学習内容を忘れそう……なんて甘いことは言わずに、日々研鑽ですね!


★校正実務講座関連記事はこちらにまとめてあります。


各サービス、一層自信を持ってご提供できるようになりましたので、ぜひご利用ください!

一番人気、小説の校正はこちら。

コスパ良し、電子書籍の校正はこちら。

その他の校正はこちら。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す