「校正実務講座」順調です

記事
学び
こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。

私は10年以上校正に携わっていますが、現在、校正実務講座を受講して、改めて基礎から校正を勉強中です。
勉強開始時のブログはこちら。

これはテキストで自習して、月1回届く課題を郵送で提出するという形の通信講座です。課題は全6回+終末試験。
結果に採点者のコメントが付いてくるのがちょっと嬉しいです。通信教育の採点者ってみんな字が超キレイですよね。

今のところは滞りなく課題を提出できていて、先日、第5回の結果が返ってきました。高校時代にZ会を溜めまくっていた私としては頑張っています!
(って、ほんとは折り返しの第3回で一旦ブログにするつもりが、バタバタしてたら中途半端なタイミングになったことを白状します。)

郵便メインのアナログ講座ですが、超絶シンプルなマイページがあって、課題の状況や採点の速報を見ることができます。
ここまでの成績はこんな感じ。100点満点で合格は60点以上です。

すかしあり.png

  第1単元︰98点 (平均94.3点)
  第2単元︰100点(平均93.8点)
  第3単元︰96点 (平均85.0点)
  第4単元︰97点 (平均81.6点)
  第5単元︰99点 (平均81.2点)

平均点からも分かるように、後半は分量が増えて内容も難しくなってきます。
それでも得点を維持できているので、我ながらなかなかいい感じなのでは?と思ったりして。

実務経験のおかげか、テキストも課題も「難しすぎ!」とは感じません。
でも、初めて知ることも多いですし、課題では毎回悩むところがあります。
100点でないものは何かしら間違ったり見落としたりしたということなので、調子に乗ってはいけませんね。

今月届く第6単元を終わらせて、終末試験に合格すれば修了です。
(なお、この講座には資格は付いてこないので、校正士になるなら別途試験勉強が必要。)
まずは修了目指して、あと少し頑張ります!

★校正実務講座関連記事はこちらにまとめてあります。



受付件数を絞っていますが、ご相談・お問い合わせはいつでもどうぞ。

小説の校正はこちら。

電子書籍の校正はこちら。

その他文章の校正はこちら。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す