経験12年にして校正の勉強を開始!

記事
学び
こんにちは。校正・校閲のサービスを出品中のみねパセリです。

この度、一念発起して校正実務講座に申し込みました!
これは読んで字のごとく校正の技能を学ぶ文科省認定の通信講座です。修了まで6か月、費用は45,000円ほど。

テキスト類.jpg

テキストの文字が多いのよ……。

実務経験はめっちゃある

私は最初の職場でたまたま広報課に配属され、それ以来、なんやかんや所属は変わろうともずっと出版や編集に関わる仕事をしてきました。
校正は、広報課時代に先輩や上司から基礎的なやり方を教わり、あとはほぼ仕事の中で覚えていく、工夫していくという感じでした。

それでも何とかなりましたし、もう12年ほど実務経験を積んだ今となっては、それなりにスキルにも自信はあります。
おそらく、今更お金と時間をかけて講座を受けなくても、お客様にご満足いただけるサービスを提供するのに支障はないと思います。

しかも何個か前のブログで「校正は資格がなくても大丈夫!」とか書いてるし……。それは今もそう思っていますよ。校正は資格より経験です。

じゃあ、なぜわざわざ勉強を始めたのかと言いますと……。

勉強する理由①:校正者を名乗っているから

これまで私は、公務員やライターとして携わるいろんな業務の中の一つとして校正をしてきました。
もちろん真剣に取り組んできましたし、常に校正をしていましたが、「校正一筋」かと言われるとそうではありません。

しかしココナラでは、私は「校正者」を名乗り、現時点では校正サービスだけを出品しています。
ココナラのお客様にとってはそれが全て。私がよそでどんな業務をしているかなんて知ったこっちゃないでしょう。
となったからには、経験に頼るだけではなく、一度きちんと体系的に校正を学んでおきたいと思いました。

勉強する理由②:他の出品者から刺激を受けたから

たまにいろんなジャンルの出品者さんのブログやプロフィールを拝見します。皆さん高ランクで、販売実績も評価もすごいです。
そんな方でも現在進行形で何かを勉強したり、新しく資格を取ったりされているのがちょくちょく目につきます。

おそらく皆さん充分なレベルのスキルをお持ちで、リピーター様の依頼だけでも十分稼げるはず。
でも、勉強してスキルを磨き続けていらっしゃいます。(だからこそ売れっ子なのでしょうが。)
それを見た時、私なんかが多少の経験に胡坐をかいていてはいけないなと思いました。


通信講座は融通がきくので、仕事や家庭との両立を図りやすい反面、最後まで継続できるかは意志力と自己管理にかかっています。
皆様によりよいサービスを提供できるよう、無理せず、妥協せず修了まで頑張りたいです!

★校正実務講座関連記事はこちらにまとめてあります。


勉強中でも各サービス、今のところは通常通り受け付けるつもりです。

小説はこちら。特に本を作る前には入念なチェックを。

電子書籍はこちら。大変な長文チェックをお手伝い。

上記以外はこちら。ご依頼が立て込んできたので一時休止していますが、なるべく早く再開します。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す