初☆ユーチューブ動画投稿裏話①

記事
コラム
初めて動画を撮影、なんといきなり素人でおしゃべりも下手だし、テーマも地味なのにも関わらず、ユーチューブデビューを果たしてしまいました!
まだご覧になってない方、ご興味あったら見てみてね。
boの生声聞けちゃいますよ!!鼻声ですが(笑)
さらに撮影場所が、bo実家です・・・。
実家、初公開です・・・。


今までムービーメーカーくらいしか使ったことなかったけど、パソコン新しいの買ったら、Clipchampというアプリがついていたので、それを使いました。
初めて使ってみましたが、戸惑うこと多かったです。いろんな使い方解説の説明読んだりして試行錯誤。結構時間がかかってしまいました。
本当だったら、新年あけてすぐに公開するつもりだったんですけどねー。

編集の知識もないし、動画に最適な話し方や構成なども知らないので、「とんだ素人動画だな!」と鼻で笑われるのでしょうけれど、私が動画を撮影しなければならない理由があったのです。

どうしても、伝えたいことが動画でないと伝わらないと思ったからなんです。
みんなに私が気づいたことを教えたいと思ったの。
私がびっくりしたことをシェアしたいと思ったのです。
そして、その中にひとりでも「そういう見方があったのか!」と共感してくれる人がいたら楽しいだろうなと思ったのです。
そして、この先、私が感じていた疑問と同じ疑問を持った方が、何かの拍子に私の動画にたどり着いて、面白いと思ってくれたら・・・楽しさが続くんじゃないのかなと思ったのです。

はい、撮影動機、コレです。
「楽しいと思ったからやりました!」
実際、撮影して楽しいと思ったことはあんまりなかったんですけどね。
自分のおしゃべりの下手さ加減にもびっくりするし、いちいち間違えてしまうし、もたもたしちゃうし。
だって、白くつしたくんが・・・使えない(笑)

ちなみに、白くつしたくんの目は、スティックのりの大きさに合わせて丸く切り取りました。そして、それを白靴下に貼り付けて使用。
目がだんだん剥がれてきちゃったり、紹介しようと出した本が逆さになってたり、猫が乱入してきたり、救急車の音が入っちゃったり、撮影途中で宅急便が届いちゃったこともあったなぁ・・・いろいろハプニングがあり、何度撮りなおしたことか・・・。

さらに、何度も取り直しているうちに、素材として使っていた「マオリ族コレクション」、この動画を撮るきっかけとなったものなのですが・・・
表紙が取れてしまいました!!!
最初は、表紙の上の部分だけが剥がれていただけなのですが、何度も撮りなおしているうちに劣化が進み、最後の方では、もう表紙が全部取れてしまったのです・・・
老体にムチ打ってしまってすまんかった・・・。
一応、マスキングテープで応急処置してますが、今度ちゃんと補修しようと思います。

大事なことは、「あれ?もしかして?」という私のひそかな気づきを分かってくれる人にシェアしたいということ。
あと、「本の背表紙、下から上に書く理由」、本当のことを知っている人がいたら、もしかしたら教えてくれるかもしれないという期待。
もし、皆さんの中に、洋書に詳しい方がいたら、知り合いにいたら・・・ぜひぜひ、洋書の背表紙の謎、教えてくださいね!

次回は、私がドイツにて、背表紙タイトルの謎を現地ドイツ人にぶつけたときのエピソードを語りたいと思います。お楽しみに♪

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す