(171日目)マイコレ②〜理系知識編〜

記事
コラム
4月25日に↓の記事を書きました。
自分の好きなチャンネルを
ただただ紹介するだけの内容でしたが、

今回もやります!


今回のチャンネルは・・・

ダラララララララ・・・

ドドン!!(注:ドラムロールの音)

スクリーンショット 2023-05-10 10.44.18.png

「ラムダ技術部」です。

このチャンネル主はバリバリ理系です。

プログラミング・電子工学・数学と聞いて
『理系はムリ!』と思ってしまう人は
そもそも出会うことがないよーなチャンネルですが

知らない人でも楽しめる内容。

真面目・不真面目が入り混じって
まさに玉石混合。

しかし、
不真面目な動画でも知識に繋がって
思考の整理ができてしまう不思議さがあります。

小難しい言葉ではなくて
分かりやすい言葉を
感情なく喋るチャンネル主。

なんかクセになるんですよね。

しかも、
理系好きが楽しめるだけの内容じゃなくて
巷で話題になるような内容にも
理系知識で裏側を曝け出してくれます。


例えば、投資詐欺とかで使われたりする
メッチャ資産あるように見せるスクリーンショットの作り方とか。
スクリーンショット 2023-05-10 10.54.32.png

SNSに上げた写真で居場所特定する方法とか。
スクリーンショット 2023-05-10 10.58.17.png

なぜそうできるのか?を
理系知識で明らかにしてくれます。

まさに楽しみながら
危機意識を持たせてくれる。

そんなチャンネルでもあるのです。


なお、本当にどーでもいいようなことにも
取り組んでしまう動画も存在します。
スクリーンショット 2023-05-10 11.01.45.png

音姫の音をオナラに変えてしまう
本末転倒な動画でしたけども。


この「真面目に不真面目」な姿勢は
リスペクト率がアゲアゲです。

まだ視聴したことが無い方は
一度見て欲しいと思います。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>
今日紹介したYoutubeチャンネル。

とても勉強になるポイントは、
1)知識を「誰にでも分かりやすく」解説
2)”キャラクターの一貫性”と”内容のギャップ”
3)ロジカル思考のベースを知れる

上の3つがあると思います。

今日はどの動画を見ようかな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す