(71日目)システム担当のおっちゃん。

記事
ビジネス・マーケティング
本職の話。

自分の座っている机の前に
システム担当のおっちゃんがいる。

そのおっちゃんは定年間近。

おっちゃんは普段口数が少ない。

見た目はぜんぜん
頼りGUYのあるGUYではない。
163ffd5f.jpg
雰囲気は桐谷さんに近いかもしれん。


自己アピールも強くはない。

だから、周囲からも
軽く見られている。


しかし、

そのおっちゃんがスゲーな
って思うことがある。

頼まれた仕事に対して

けして『無理』とは言わない。

それが、
自分が分からないことだったとしても請け負ってしまう。

そして、
トコトン調べ抜いて実現してしまう。

おっちゃんは、
『自分は古い人間なんで・・・』
なんて言うけど。

おっちゃんは、
自分の仕事を後回しにしてでもやり切る。

これは自分には真似できない。

そして、そこがこのおっちゃんの
素晴らしいトコロでもあるし、
頼りGUYを感じるところでもある。

それを分かっている人間は、
このおっちゃんのポテンシャルを
フルに活かしたいと考える。

そのおっちゃんも
頼られることで能力を発揮する。
充実も感じる。

これこそが、
お互いの利益が結実する瞬間。


ふと感じることがある。
このおっちゃんをもっと活用してれば
仕事環境も大きく変わってたんじゃねーか?』と。


もう一度言おう。

このおっちゃんはスゲーんだ。
俺はパイセンと呼んで慕っておる次第。

言葉は悪いけど、
組織が生きるも死ぬも
使う人間のマインド次第。



あ、「マインド」って書いて思い出した。

ガチャリックスピンの
「Mind set」って曲結構好きです。
VICL-65540.jpg
結構なんでもやるグループなんで
ユニークやなぁと思いつつ
YoutubeでMV見まくってます。

それだけです。はい。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<サービス紹介>
頼りになる(かもしれない)サービス。
購入前にまずはお試し頂けまする。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

結局さ、

人が活きるかどうかって、

そばにいる人(特に上司)次第よね。

上司がボンクラなら
人なんて活きるハズもない。

上司の役割は
人を活かして
 目標達成のチームを組成すること

それができなきゃ
上司という役割を引き受けるべきじゃない。

そんなことを思った冬のある日。

けど、本人は分かってないんやろなー。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す