怒涛の6.7月

記事
コラム
激動の6・7月を乗り越えた給与計算担当の皆様!
お疲れ様でございました・・・!

住民税の変更から始まり、年度更新に算定、賞与支払届などなど・・・
ほんと今年はヤバかった。
ちょうど給与支給日に4連休が入るものだから、給与計算もいつもより短期間でやらなきゃだし、産休・育休・介護・高年齢・傷病手当の申請も重なるは、採用もやらなきゃだわ、請求書もめちゃくちゃ出さなきゃだわ・・・盛りだくさんでめちゃくちゃキツかったぁぁぁぁ
良く頑張った!自分を褒めたる!
まだ月変が残ってるけども!けども!夏だし!4連休だし!

今年の年度更新で変更になった点といえば、押印が必要なくなったことですね。算定なんて総括表もなくなったし、こちらも押印不要。総括表はまだ残ってる健保組合さんとかもあるけど、近いうちに無くなるでしょう。
これめちゃくちゃありがたい。職業柄めちゃくちゃありがたい。
自分とこのは電子申請しちゃうから何でも良いんですけど、他社さんとこのは印鑑もらったりなんだりでとても時間掛かってたんでほんとありがたい。
というか、電子申請できるものは電子申請しちゃった方が絶対良いです。
e-Govのアカウントさえとってしまえば手軽に簡単に申請できちゃうのでね。
以前のe-Govはわけのわからんデータを保存しまくらなければいけなくてなんじゃこれだったんですが、確か今年に入ってリニューアルしてめちゃくちゃ使いやすくなりました。
大企業さんは去年の4月から義務化されてますが中小さんも絶対おすすめです。24時間受け付けてくれますし。
社会保険の取得喪失から法定調書まで電子申請万歳だよ!
※法定調書は前年に提出した枚数によって電子申請か光ディスクでの提出が必要になる場合もあります。

賞与は総括表がなくなった代わりに不支給届なんてのが増えましたね。
賞与の支給が無い場合は必ず提出しましょう。
うちは来月支給予定なんで楽しみがとまりません。これで不支給届提出なんてことになったら泣きますな。ギャン泣きしますな。
何買おうかな。豪華な爪とぎ買おうかな。なんか買って手土産にして帰省したいが無理だろな(泣)コロナめっ

とにもかくにも、今月も愛情いっぱいにつまった給与明細をお送りいたしますので、よろしくご査収くださいませませ。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す