【メンタルが弱い方必読】メンタルの鍛え方

記事
ビジネス・マーケティング

メンタルって鍛えられると思いますか?
答えはYESです。
では、どうやって鍛えていくのか?
お伝えします。


◎一日一恥
一日一善という言葉を聞いたことありますか?
一日に一回は良い事をしようという心がけの事です。
これをモジった言葉です。
一日一恥
つまり、一日に一回は恥をかく様な事をしようという事です。

人によって恥ずかしいのラインが違うと思いますが、恥ずかしいと思う事を一度やると、次に同じことをしても初めてやってしまった時ほど恥ずかしくないものです。
つまり、一度恥をかくことで免疫が出来て恥ずかしさ度合いが下がるという事です。
という事は、恥をかけばかくほどメンタルが鍛えられるという事です。

恥というとハードルが上がってしまいがちですが、恥ずかしいと思う事であれば何でも大丈夫です。
例えば、ファミレスでソースを選べる商品を頼んだ時に、両方もらえないか聞いてみる。
人によっては、恥ずかしいと思い聞けない事だと思います。
これを思い切って聞いてみる。
このレベルで大丈夫です。

のちのち振り返ってみると、たいしたことない話ばかりで大丈夫です。
これを繰り返していく事でメンタルが鍛えられていきます。

これは、対人関係にも応用が利きます。
アルバイトスタッフに言いたい事が言えない事ありませんか?
これも思い切って言ってみましょう。
最初は、ドキドキとか怖いといった感情があるかもしれませんが、言ってみると意外となんともないものです。

1回目はドキドキするかもしれませんが、2回目言う時は1回目ほどドキドキしないはずです。
これを繰り返していくと、自然と言えるようになっているという話です。

最初だけ恐怖があると思いますが、思い切る事です。
恐怖に勝てないのであれば、違うジャンルでハードルが低いものでチャレンジする。
違うジャンルで自分のメンタルレベルを上げてから、恐怖に勝てなかった事にチャレンジすれば良いです。

出来る範囲から始めて、強いメンタルを手に入れましょう。
強いメンタルを手に入れる事で、今まで出来なかった事も出来るようになるはずです。
メンタルを鍛えたい方は、ぜひ試してみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す