現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「統合失調症と記憶」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「統合失調症と記憶」についてです。

【質問】
統合失調症だと記憶力が悪くなったりしますか?

初めまして。23歳です。
私は去年か一昨年辺りに統合失調症と社交不安障害だと診断されました。

幻聴などの症状はかなり良くなってきたのですが、本当に記憶力が全然ありません。
というかいきなり物事を覚えれなくなりました。

黒髪でロングヘアーという点が同じだけで別人の話なのに友達がバーで働いていると思い込み、その程で友達に話してしまい会話が噛み合わなく微妙な空気になる事が何度かありました。

彼氏と喧嘩して話し合いをしてる時も、数秒考えているうちに何を話してて何を考えていたのか忘れてしまい「もう一回言ってもらっても良い?」と毎回聞いてしまいます。

話し合った内容もすぐ忘れてしまうので、後日別の話し合いをした時にまだ前回のが解決してない!と思い同じ話をまたしてしまい、一から前回話した内容を説明してもらう事もあります。

直近だと、私が数年前に描いたであろう絵を友達が使っていたのですが、感覚的には私のだ!懐かしい!と思ったものの、描いた記憶がなく本人に話しかけたいのですが間違ってたらと思うと怖いです。

人の話を聞いているつもりではあるのですが、以前の様に頭に入ってる感覚がなく、言葉に詰まる事が増えて頭の回転が異常に遅くなってる気がします。

以前は覚えたい事は日記に書いておいたり、仕事先の人だと名前を何度も復唱して覚えたりしています。

前は映画を観てレビューを付けるのが好きでしたが、他の映画との比較などが思うように出来なくなったので何も考えず観てるのがつまらなく、人と会話するのも全て間違って覚えてる様で怖く上手く積極的にコミュニケーション出来ません。

これは単純に私の記憶力が悪いだけなのでしょうか…?

【回答】
処方内容や症状にも関する事かと思うので、詳細は主治医の先生に聞いて頂きたいと思います。

一般的な情報の範疇で回答すると、症状によるものと服薬によるものとが考えられるかと思います。
症状的な事で言うと、物事を関連付けて考える事が難しくなり、一連の流れや一貫性が途切れるから、覚えられないし思い出し辛い。

精神症状は脳の機能不全という考えもあります。
薬によって脳の働きが抑制されることもあると思います。働きが抑制されるから、当然記憶や想起も難しくなります。

繰り返しになりますが、これらはあくまで一般的な情報からの推測であり、実際どうなのかは主治医の先生によくご相談なさってください。

【質問者様からのコメント】
コメントいただきありがとうございます。
今は病院へ通うのをやめてしまったので行く機会があれば主治医の先生に聞いてみようかと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す