現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「盗撮されてる?被害妄想?」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「盗撮されてる?被害妄想?」についてです。

【質問】
なんでもいいので意見をください。。
実家にいるときに、スマートフォンやパソコンでアプリや媒体を問わず入力した内容や、紙媒体で記載したことを職場の人間が、次の日など、タイミングよく、内容について口に出してくることがありました。
そのだしかたも、会話がなりたっておらず、飛躍している形で、突然一言いいはなってきたりなど、話が成り立たない形です。独り言のように離れた場所で怒鳴ったり、主語と述語がなく返事のしようがなかったりなどです。

身内が職場と繋がっている可能性は分かりませんが、あまりにも違和感があり、数年続いています。

ストーカーされている被害妄想も強く、ストレスもかなりあります。自宅に帰りたくなくなり、家をでましたが、これについて、意見をください。パソコンは買い換え、スマホも買い換えましたが、職場の人間から室内を盗撮しているような言動が未だに続いています。

【補足】
主観だけ書くと、人を殺せるのが人じゃないですか、そういう意味で怖いです。普通だったらこんなことしてこないし、正気保てなくないですか…。どういう人だからできたのかは理解できるようになりましたが、思考回路は理解できません。特に深い関わりもなくただ同じ配置になっただけだし、期間も短いです。私も相手さんのことを全く知りません。狂気…(;;)

【回答】
かなり怖い思いをしているようですね。
質問内容にも「被害妄想」という言葉がありますので、精神科に行って、「こういう事で困ってるんだけど」と話した方がいいです。

ご家族も一緒に。

正気を保てないのは辛くて苦しいですよね。
質問者様の身の回りで起こっていることが全て解決できるか分かりませんが、少なくとも狂気と感じている事の相談には乗ってくれますよ。

怖い中で我慢する事はありません。
精神科に助けを求めてみましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す