現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「精神科・心療内科を受診すべき?」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「精神科・心療内科を受診すべき?」についてです。

【質問】
精神科・心療内科(睡眠障害)の受診について。
受診するべきなのか、教えてください。

身体の異常のちょっとの小さい悩みがいくつかあります。
ただ「※」に書きますが、あまり不安に思わなくてもいい理由もそれぞれあります。
単体だと別に気にならないと思いますが、悩みを並べると少し不安になります。

それぞれの悩みを調べると精神科(鬱、睡眠障害等)の事が出てきますが、病院行くほどの事なのか分からないので、助言をお願いします。

・ここ最近寝付きが悪い、夜中に目を覚ます、起きる時間より早く起きてしまう
※ただしばらくするとまた眠れます。

・現実かと思ったら夢だったり、夢かと思ってたら現実だったり
※毎日現実なのか夢なのか分からない、という事ではなく、細かい出来事(メールやニュース、会話等)が時々分からなくなる程度です。

・音に敏感になり、工事等の音が続くと怖くなり、心臓がバクバクします。
※TVとかの音は全然大丈夫で騒音が辛い、といった感じです。

・他にもちらほらありますが、異常が1〜2日程度で治ったり、そこまで書くほどではないかな、と思うものです。

重複しますが、こういった小さい悩みの事でも病院に行った方がいいのでしょうか?
病院を調べると予約が取りづらかったりで忙しいようで、行ったとしても迷惑にならないでしょうか?

【回答】
小さい悩みであったとしても、質問者様が辛いと感じていたり、改善を望まれたりしているのであれば、迷惑に取られることはありません。
ご心配であれば、予約を取る前に受診相談として現状のお困りごとを相談されてはいかがですか?
精神科や心療内科には相談員も配置されていると思いますので、そちらで聞いてもらえると思います。

重複しますが、日常生活で辛かったり、困ったりしていたら、受診してもOKですよ。
それで嫌な顔をされたら、そこはその程度の病院と見切りをつけて、次を探しましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す