現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「親との関係」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「親との関係」についてです。

【質問】
本当にストレス。相談があります。

私は母と二人暮しなのですが、
さっきまでは普通に話していたのに急に機嫌が悪くなるときがあります。
本当に急なんです。
お皿を音を立てながら洗ったり置いたり、
扉を強くしめたり、
ずっと溜息を吐いたり。
んで、私は怒ってもないのに
「なんでアンタ、さっきから機嫌が悪いとけ!」
って怒られます。
私が中学校3年生の時、丁度受験シーズンの時に母にこう言われました。
「本当はね、○○を産む予定はなかったのよね。」と、
元々私は降ろす予定だったそうなんです。
なら産むなよ。と私は思いました。
私は高校と病院実習を行き来して疲れているのにあんな事をされたら、本当に嫌です。

私の将来の夢が芸能関係で
この間オンラインオーディションをたまたま受けたら、受かって。
それで母に「見て!合格してる!」と言ったら、
「マジで辞めて、お金ないのに。」と、物凄い形相で睨みつけられました。
褒めて欲しかっただけなのに。
審査員の方は、とても私の事を褒めてくださり私も自分自身に自信がつきました。
なのに、母からそのような事を言われ、こんな事を言ってはいけませんが、
私は産まれてきた意味がない。もう無理死にたい。と思いました。

昔、自傷行為をしてしまった事があるのですが、直ぐに見つかってしまい物凄く怒られました。なぜ、怒られなければいけないんですか?
悪いのは親なのに。本当に家出したいです。

夢を叶えたい。でも生きたくない。もう楽になりたい。
私はどうすればいいでしょうか。
ちなみに、私は父には頼りたくありません。
後、警察にも出来れば頼りたくありません。
どなたかアドバイス的なことをしてくれませんか。

【補足】
母と父は離婚をしています。
なぜかは詳しくは言えませんが、
元父親には、既に新しい女性がいます。
それに私に養育費も払ってくれません。

【回答】
まず、質問内容を拝見して、お母さんは人と適切な距離感をもって接するということが難しい方なのかなと思いました。
適切な距離を保てないとは、過度に密着するか、 密着していた相手を突き放すか。その振れ幅がとても大きい。
だから、普段は質問者様を突き放すような態度で接し、質問者様が自傷行為に及ぶと過剰に反応するのではないかと。

ですが、これはお母さんの問題であって質問者様がどうにかしなければいけないものではありません。

今はまだ学生という親の存在が必要な段階ではありますが、卒業したら自立して良いのですから。
その時までに、学校の先生やカウンセラー、児相など、支援してくれそうな人を見つけておいてはどうでしょうか。
精神科の相談員さんであれば、お母さんの状態も配慮してくれると思います。

質問者様がお母さんと離れようとすると、恐らくまた過剰な反応を示すかも知れません。
ですが、お母さんの言動に影響されることなく、質問者様は質問者様の人生を歩んでいけるよう、今から準備してはどうでしょうか。

【質問者様からのコメント】
ottohさんのおかげで励まされました。
色々な方々の意見のなかで、
「こんなメンタルじゃやっていけない。」
「病院実習って芸能関係と意味があるの?」というのがあり、自分でも内容不足だったかなと反省しました。
そんな中でottohさんのコメントを読み
本当に励まされました。
挫けずに頑張ろと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す