現役の精神保健福祉士が回答したベストアンサー「辛いのは、怠け?」

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「辛いのは、怠け?」についてです。

【質問】
最近、会社にいる時に死に方を考えることが増えました。
家にいる時はそんなことは無いのですが、会社で少し暇な時間があると、どうやって死のうかなと考えていることに気づきました。
今の会社は4年目なのですが、仕事に行くのも、嫌いな人がいるのも相まって、今まで感じたことがないくらい憂うつで、特に休み明けは泣きたくなるほど嫌です。
怠けとか、五月病とかの影響でしょうか?
もともと長生きはしたくないと思ってはいましたが、具体的に死に方まで考えたのは初めてで、考えていることに自分でもびっくりしました。近くに飛び降りできる場所はないなあとか考えてます。
4月後半くらいから仕事が本当に憂うつで、5連勤のうち2日しか寝れないときもありました。私大丈夫でしょうか?こんなことを相談出来る人もいません。
ふとした時に死に方を考えたり、会社に行くのに過剰に憂鬱になる自分に不安を抱きつつも、大袈裟だとか考えすぎだとかどうせ実行しないとか、冷静な自分もいて、何が本心かがわかりません。

【回答】
怠けの気持ちで死のうと思うことはありません。
死ぬ事を考えてしまうほどの辛さや、5連勤のうち2日しか眠れない不眠の状態を考えると、精神科ないし心療内科の受診を検討してはいかがでしょうか。死にたい気持ちが湧いてくることを伝えてもOKです。

少なくとも不眠は改善できる可能性があります。

職場でのことは、薬を飲んでどうにかなるものではありません。出来ればカウンセリングを併用して、状況の改善を図れると良いと思います。

【質問者様からのコメント】
回答ありがとうございました。
この質問をしたあと、具体的に死ぬことを考えることが異常だと実感して、そんな自分が怖くて動悸が収まりませんでした。
心療内科は私にとって敷居の高い場所だったので、背中を押して貰えたような気持ちです。近いうちに受診し、転職も視野に入れてみようとおもいます。ありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す