現役の精神保健福祉士が回答した「ベストアンサー」#13

記事
コラム
精神科病院で働く相談員のottohと申します。

某知恵袋の「メンタルヘルス」カテゴリで、数百件を超えるご質問に回答させて頂いております。
その中でも、ベストアンサーに選んで頂いた質問と回答をご紹介いたします。
回答を見て頂くことで、メンタルヘルスに関して「こういう考え方もあるんだな」「こう捉えるといいかも」と感じ、少しでも生き辛さが軽減することにつながると良いなと思います。

今回は「精神科医」についてです。

【質問】
心療内科にかかっています。

今のクリニックは、問診5分ないです。
「薬は自分で調整していいよ。」と適当なことを言われて、
飲んだり飲まなかったりしたら、
副作用の症状で、現在苦労しています。

さらに副作用に上書きするかのように処方されて、薬は倍増。

こんなもんですか?
久しぶりにうつ持ちだけど、怒りがこみあげ、やる気が出ましたわ。

【補足】
睡眠薬も浅い眠りと言っただけで、サイレース。
それでも眠れないと言うと、ブロチゾラムで増強。

薬って弱いものからじゃないの?

【回答】
患者さんに向き合っていない感がありありですね。

きっとスタッフ間でも「あの先生はね~…」なんて言わてれいるのでしょう。

いっそ他の病院に転医したらどうですか?

通い続けても、良くなるものも良くなりませんよ。

【回答への返信】
絶不調の時に受診した際の対応は、相当酷かったです。

さっさと出ていけ、次の患者(客)待ってんだよ!って、
感じでしたよ。

目が覚めました。

【返信への返信】
そういう病院に通い続ける義理はありません。
早々に転医しましょう。

ですが、移る先から紹介状をもらって下さい、と言われる可能性大です。今の主治医は、きっとすんなりと書いてはくれないでしょう。

なので、「遠くに引越しをすることになりました。通院先はまだ決まっていませんので、紹介先を空欄にした紹介状を書いてもらえないでしょうか?」と受付の方(相談員がいれば、相談員がベストです)に依頼しましょう。
もしかしたら、あまり良い内容には書かないかも知れません。
どういう意図で転医したか、診察で改めてお伝えする必要もあると思います。

質問者様の状態が今より良くなるよう願っています。

【質問者様からのコメント】
ありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す