イライラ・モヤモヤしたときのおすすめ対処法☆

記事
コラム
こんにちわ。すずです。
今日は私の住んでいるところは夕方から雨が降り始め寒ーい冷たーい空気になりました。
一気に冬を感じる今日この頃。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

私は冬は苦手。寒いのが苦手です。
そして朝も苦手。夢がいつも会社の仕事している夢だったり何かと疲れる夢をみるため朝はぐったりしています。

毎朝、私はかなりマイナス思考で過ごすことが多くありました。
夢で疲れているのもあり、会社に行くのが嫌で嫌で、イライラモヤモヤした気持ちで会社に向かい過ごすことが多くありました。

ありがたいことに人間関係は良好だし、仕事も今は落ち着いています。
でもモヤモヤが消えなくて。。不安が消えなくて。。
つらい気持ちで過ごしている日々。。

なんとかこのモヤモヤを消したくて、イライラを消したくていろいろ本を読んでいましたがなかなか解決しませんでした。


そんな中、「イライラ、モヤモヤを嫌わず味わう。なぜイライラするのかそれには理由がある。逃げずにイライラ・モヤモヤに向き合ってみることをお勧めします」という言葉に出会いました。

そこで、紙になぜイライラするのか、モヤモヤするのか向き合ってみることにしたんです。

いろいろ言葉がでてきました。「イライラ・モヤモヤする」「なぜ?」「会社にいきたくない」「なぜ?」「めんどくさい」「なぜ?」・・

そしてたどり着いた答えがありました。

「私は家が好き。家にいたい」ただそれだけだったと。

その言葉がでてきたとき、不思議と気持ちがふわっとしたんです。
それからです。イライラ・モヤモヤしたときに「本当は家にいたいんだよね。」と自分に語り掛けるだけで気持ちが和らぐんです。

イライラ・モヤモヤがふっといなくなるんです。

それが私が、本当の私が私に伝えたかったことだったんだと思いました。


みなさんもなぜだかわからないイライラ・モヤモヤがたくさんあると思います。
一度そのイライラ・モヤモヤを嫌わずに向かい合ってみてください。
そのイライラ・モヤモヤが気づいてほしい本当の気持ちを見つけるヒントになっているかもしれません。

おすすめです☆


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す