嫌なことがあったときこそ!〇〇の勧め。

記事
コラム
こんちには。すずです。

最近なかなかブログなども書けずにいました。
お久しぶりです(笑)


少し気持ちが下がることが続いており、
今回、その一つをブログに書こうと思います。



朝、携帯がなりあるところから電話がきました。
それは、叔母が入院している精神病院。

叔母は私の母の妹です。

私が生まれる前からある精神病院に長期入院をしています。

私が生まれる前からってすごいでしょ。30年以上ずっとなんです。
詳しいことはわかりませんし母もあまり話しませんでした。
ただ、退院の見込みはないとのことでした。

叔母は統合失調症です。

母が要介護になってから叔母の病院関係の手続きは私が引き継いでいました。
医療費の支払いや市役所への手続きなどを行う程度でした。

でも、その病院からの電話。
何事かと思った矢先、叔母が昨日からお腹が痛み出し熱がでているため別の病院に受診が必要とのこと。そして入院する可能性があるため家族がきてほしいとのことでした。

 叔母が入院している精神病院は精神病院専門のため内科や外科は近くの大きな病院に転院が必要です。
そして入院になると親族の同意書などの記載のため必ず家族の誰かがいかなくてはなりませんでした。

 親族の中で動けるのは私だけ。
息子を療育施設に預け、旦那にお迎えを依頼し、会社に状況を説明してお休みをいただき病院へ向かうことに。

 正直いいます。めっちゃめんどくさい。

 叔母とはほとんど会った記憶がありません。他人に近い状況です。

 また、病院まで電車で片道3時間。往復6時間かかるんです。。。
(車ではもっとかかります)

でも。。。動けるのは私だけ。。。。
ものすごく暗い気持ちで、イライラしながら電車にのっていました。
そして、入院となれば退院もあるためまた行かなければならない苛立ちもありました。
(叔母の心配よりいかなければいけないことの苛立ちのほうが勝っていました(;><))

なんで6時間という貴重な時間を奪われるんだろう。。。
退院の時もいかないといけないよね。。
病気が悪化していまの病院に受け入れてもらえなくなったらどうしよう。

モヤモヤ、イライラ、不安、いろんな嫌な気持ちでさいなまれていた時。。。
思ったんです。。。

いや!!!これから今日一日ずっとこんな気持ちでいたくない!!
逆にこの6時間をうまく自分のために使えるようにしよう!!

そう思い、乗り換え時間に本屋さんにいって自分の好きな本を買いました。

そしてのんびり電車にゆられながら読んだり寝たり読んだり寝たり。

気づいたら目的地の駅についていました。

少し前まではあんなにモヤモヤ、イライラ、不安な気持ちで支配されていましたが、本を読み、寝て、持っていた紅茶を飲んで過ごしていた時間はゆったりと落ち着いた気持ちになり、叔母のこと、病院のこと、仕事のことを考えずに済みました。

◆嫌なことは変わらない。でも決められた時間のなかで、ずっとモヤモヤしながら3時間支配されて過ごすか、自分の好きなことをして3時間過ごすかは大きく違います。

与えられた時間は同じ。でも気持ちの過ごし方はまるっきり違う。




あなたは自分の「好き」が何か見つかっていますか。
嫌な気持ちに勝てるほど熱中できることはありますか。

もしまだ見つかっていなかったら一緒に探してみませんか。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す