どうしても不安でしかたない時の対処法

記事
ライフスタイル
不安になってしまった時の対処法は過去にブログで書きましたけど
通常はこのように対処すればOKです。

ところが、どんな対処をしても
先のことを考えたりして、不安で不安でしかたなくなって
そわそわしてしまったり、いてもたってもいられなくなったり
眠れなくてずっと考え込んでしまったり。

そんなときは、次の手順で対処してみましょう。

1.不安なことを紙に書いて、「よし、これでおしまい」と言って破り捨てる。


区切りの儀式の効果で、脳内に「もうこれで脇に置くんだ」というメッセージをつたえます。

2.深呼吸してセルフコンパッション


「大変だったね、がんばったね」「そう思う気持ちもわかるよ」
「不安になるのもしかたないよ。いまはそれでいいのよ」

と心の中の自分に、やさしく声掛けをしてあげると心が安らぎます。

3.セルフハグをする


自分で自分をやさしくなでて抱きしめてあげるのも効果的です。

4.GABAやハーブなどのサプリメントを飲む


脳内をリラックスさせる効果があります。

5.自然環境豊かな動画をかけ流しにする


たとえば、川のせせらぎの音を聞きながら、深呼吸したりします。

6.ヒーリングミュージックとアロマオイルの香りで自分をいやす


音と香りで、感覚から心を安らぐようにしていきます。

7.ナイアシンをとる


サプリのナイアシンアミドをとって、普段からメンタルを平穏にするようにします。

それでも落ち着かないときは、ぜひご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す