ありのままを受け入れる④~「自分だけがダメ」なのか?【自己肯定感】

記事
ライフスタイル

自己肯定感:ありのままの自分をこれでいいと受け入れる気持ち

●「自分だけがダメ」なのか?

自己肯定感が低いと

「自分だけがダメ」

と思いがちです。

自分以外の人にもダメなところはあると思いにくく、
「人間だから、完璧になんてできないよね」と思えないのです。

相手には相手の事情があります
それは本人にしかわからないことです。

人のことを勝手に決めつけてはいけません。
みんなそれぞれの事情の中で苦労しています

イライラしている人を見たら

「かわいそうに、あの人にもなんか事情があってイライラしてるんだろうな」

と思うようにしましょう。

そうすると
相手を責める気持ちが減ります。
相手に対するやさしさにつながります。
それは自分に対するやさしさでもあります
自己肯定感アップへつながっていきます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す