【子どもから学ぶ】ワクワクドキドキしてますか?

記事
コラム
皆さんこんにちは。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )

皆さんは最近心が喜ぶ経験はされましたか?
ワクワクドキドキしましたか?

うちの息子(3歳)は毎日ワクワクドキドキしています(笑)
今一番に気になっていること。
それはこれ↓
DSC09183.JPG
何かわかりますか?

おたまじゃくしです(見えにくくてごめんなさい)

寝ても覚めてもおたまじゃくしのことばかり(笑)。

雨の中、近くの田んぼに向かって行きました。
DSC09176.JPG
孫の想いに応えてくれる祖母。
農作業の手を止めて、孫のワクワクに付き合ってくれていました。
DSC09179.JPG

実は息子は虫が大嫌いなのです(笑)
でも、とても気になるようです。

畑には、ダンゴムシ、ハサミムシ、カエル、テントウムシなどなど
沢山います。

もちろん触れませんが、
「ダンゴムシいたよ〜」と叫んで教えると
「みせて〜」と遠くから走って来ます。

虫が嫌いな息子は虫探しが好き。
不思議です。
でも、虫には彼をワクワクドキドキさせる魅力があるのでしょうね。

ワクワクドキドキを体験している息子を観察していたら
わかったことがありました。

ワクワクドキドキが溢れてきて、それが現実となり、
心が満たされた時、
勇気
やる気
我慢
努力
というような力が培われていました。

今回のおたまじゃくし捕りの事例で当てはめると

『おたまじゃくしに会いたい』
というワクワクドキドキが叶った時、

触ってみようという勇気に変わりました。

自分でも捕ってみようというやる気に変わりました。

10匹捕まえたら帰ろうねという言葉に
帰りたくない気持ちがありながらも
「わかった」と言える我慢に変わりました。

明日は自分で捕まえるぞ!と何度も捕まえる練習を
努力する力に変わりました。

心が満たされた時、ここまで心が変わります。

ここで大事なことは、
自分がワクワクドキドキすることに対してということです。


あなたはどんなことにワクワクドキドキしますか?
そして、そのワクワクドキドキをリアルに体験できていますか?

実はこの体験こそが、心のモヤモヤを取り払ってくれる一番のサプリです。


自分を満たすこと
ついつい後回しにしちゃうんですよね。

意識的に行ってくださいね。
自分にご褒美をあげること悪いことじゃないんです。
優先順位の1位ですよ!

ドキドキワクワクが見つけられない方は
私が一緒に探します!
なんだか心が晴れない方
私も一緒に考えます。
心のモヤモヤが恋愛・結婚とわかっているなら

明日が笑顔になるお手伝いさせてくださいませ♪


最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )

ちはる





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す