【自分にフォーカス】価値観を変える

記事
コラム


みなさんおはようございます。
ちはる⭐️お悩み相談ルームのちはるです( ◠‿◠ )


今日のブログは、私が夫婦関係修復に向けて
行ってきたプログラムの一つ

価値観を変える〜自分にフォーカス〜ヴァージョンです。


例えば、浮気をした夫に対して
(私の場合は夫の借金と嘘に悩まされてきましたが)

「浮気したことを笑い話にする?冗談じゃない!
 一生償え。浮気不倫に時効はない!」


と思う女性がほとんどだと思います。

いいです。
怒りを全て吐き出してください。

そして、そのあとに考えて欲しいことがあります。
自分が浮気不倫をされたとして、
これから先、あなたはどんな状態で
過ごしたいですか?


自分自身が70歳、80歳になった時でも
怒りや悲しみに囚われている状態

それとも、笑い話にできている状態






もちろん、私自身、
その人がどのように思い、
どのように行動するのかは、

その人の人生であり、
その人が選択したものが、
その人にとっては正しい
のだと思っています。



ただ、ここで少し立ち止まって
考えてみて欲しいんです。



「怒りや悲しみに支配されて、
 毎日を過ごす自分」を。



これ、すごく辛くて、
苦しそうではないでしょうか。



もちろん、「浮気・不倫したあいつのせいで
苦しいんだからやっぱりあいつを許せない!」
と思うのは良いんです。



ただ、この場合、
浮気・不倫をした相手に
意識が向いています



そこではなく、

【 自分 】

に意識を向けてみて欲しいんです。



◆許せない相手を
 ずっと恨み続けている自分。


◆嫌な出来事を
 ずっと引きずっている自分。


◆悲しい出来事に
 ずっと囚われている自分。


◆他者や自分のせいにして、
 その人を責めている自分。


それが、良いとか悪いとかではなく、
本当にそれが、自分の
望んだ人生なのか?


ここを今一度立ち止まって
考えてみて欲しいと思っています。


じゃー、そんなことをした相手と
さっさと別れれば良いのか?


というと実は、
その方向も解決には向かいません



もちろん、別れることで、怒りや
悲しみに支配されることは
少なくなると思います。



ですが、

浮気・不倫=悪

という認識を持っている限り、
パートナーができるたびに、
この問題はつきまといます。



一緒に価値観を変える練習しませんか?
最後までお読みいただきありがとうございました( ^ω^ )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す