四大元素をチャージする夏の行事とは

記事
コラム
古代ギリシャでは、この世界は「火・水・風・地」
の4つの要素から成り立っていると言われていました。
この4つのことを「四大元素」と呼びます。

そして4つの要素は自然界を構成するだけではなく、
人格を形成する上でも重要な要素として扱われています。
 ◇火…行動力・直感・意欲
 ◇水…感受性・感情・やさしさ
 ◇風…コミュニケーション能力・言葉
 ◇地…財力・地位

例えば西洋占星術では、その人の生年月日を見て
4つの内どのエレメントが強い性格か判断したり、
お相手との相性を診たりします。

ハリー・ポッターのような西洋魔術の世界では、
自分の内側にある4つの要素をコントロールして
魔法の力を手に入れるための修業を行います。

私の占いでも、引いたカードで相談者様に
とって過剰に働いたり不足しているエネルギーの
要素がないか判断しアドバイスを行っています。
4つのバランスとその人の持つ霊的な力が
合わさって、魔除けにも使われる「五芒星」が
できるんです。お悩みごとで心のエネルギーが
すり減ってしまっているのを感じたら、ぜひ
いらしてくださいね。

そんな四大元素を一度に取り入れることができる
夏の行事があります!キャンプです。
先日、キャンプに行ってきました。
 ◇火を焚いて飯盒炊爨やBBQをする。暖まる。
 ◇川原で水遊びをしたり、料理に水分を投入する。
 ◇風を肌で感じる。風の力で火が燃え続ける。
 ◇土を踏みしめ植物を感じて、大地の上で過ごす。

S__20955140.jpg


S__20955142.jpg

これぞエネルギーチャージです。
そして、4つの要素がバランスよく成り立つから
世界は四隅で支えられて、私たち人間が安定した
地球に住まうことができるという大自然の原理が
理解できてきます。4つの内どれかが崩れると、
キャンプはうまくいかなくなるんです。

急にどしゃぶりの雨が降ったら中止になるし、
強風でテントが崩れたらそこには泊まれなくなる。
これは水や風のエネルギーが過剰すぎるパターン。

S__20955144.jpg


S__20955143.jpg

私たちの内面も同じで、何かが多すぎたり不足したり
すると、今起きている現実がアンバランスになり、
これまでうまくいってたことも、急に立ち行かなく
なってしまうんです。急などしゃぶりや日照りのように
自分をコントロールできなくなってしまうんです。

S__20955145.jpg


意慾的にプッシュすることで頭がいっぱいになり、
お相手を思いやる心を忘れてないか。
(火の過剰、水の不足)
稼ぐことばかり夢中になり、自分や大切な家族を
見失ってないか。(地の過剰、水や風の不足)
バランスを調えるって、難しいことですね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す