令和3年6月13日(日)友引☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
自信がない、
とおっしゃる
クライエントさんが
おられます

「私なんか・・・」
「他人に比べて私は能力が低い、、、」
「学歴がないので、、、」
「自分の意見が言えない」
「自分には意見がない、、と思う」
「思ったことが口に出せないです」
「人の前に立てるタイプではない」
「引っ込み思案」
他人からよく言われます、
「おとなしい人」
「静かな人」
「やさしい人」
「欲のない人」

と、こんな感じで
ご自分を表現されます

また、ご自分の仕事の姿を
言葉にしていただくと、
「そんな重要なお仕事でもないし、、」
「仕事が遅い・・・と思うし、、」
「だれでも出来るお仕事なんで、、、」
「言われたことはなんでもします、、、」
「一生懸命仕事しています」

などと、
表現されまます

自信のない方は、
自分の短所は言えますが、
自分の長所が見当たらない、
長所と思っているものの、
人前では言えなかったり
恥ずかしいというより、
否定されたらどうしよう、
などと思ってしまう、
などなど

「自信がない人」の皆さんが、
上記のような方とは言いませんが
人それぞれ、
色々なタイプ・考え方・価値観など
をお持ちです

何回か自己肯定感の
話題を取り上げていますが、
自己肯定感と
自信」については、
にたような感じですが、
私は異なったもの、
と思っています

自己肯定感は
コントロールできますが、
自信」というものは、
そうはいかないのでは
と思います

自己肯定感が高ければ、
自信がある
と思うわけでもないと思います

自己肯定感が高ければ、
自信の後押しには
なると思いますが

さて、
自信をつけるのは
(自信を取り戻す、
と言っても
よいかもしれません)
どうしたらよいでしょうか?

そもそも
自信がない
(主語は「自分」)
原因・要因は何でしょうか?

要因としては、
自己理解不足
だと私は思っています

自己理解が不足している、
自己理解が出来ていない
したがって
自分で自分が分かっていない

自己理解ができると
自分らしさが見えてきます
自分という物を
受容することができるように
なっていきます

おっと!
時間がきてしまいました☆
この続きは、
またの機会に

笑顔セラピーお届けします☆彡

大丈夫!
苦手な人にも感謝法
勇気を出して
「ありがとうございます」
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す