令和3年6月14日(月)先負☆今日も笑顔で☆

記事
コラム
週の始まりです
毎週言ってます(笑)

今週は梅雨空に
戻りそうな感じだそうですが、
今週も元気でスタートです☆彡

さて、昨日は、
「自信がない」の
原因・要因は、
自己理解不足である、
自分自身をよく知らない、
自分自身をわかっていないから、
というお話をさせて
いただきました

続きのお話を
させていただきます

自分のことって
意外と知らなかったり、
人によっては
自分にはあまり興味がない?
気にしたことがないなぁ~...
いや、気にする暇がない、
気にするきっかけがない、
とかもあるのではないでしょうか

私はキャリアコンサルタントを
しております
(以下、キャリアコンサルタントを
キャリコンと略します)
お仕事をされている方、
お仕事をこれからされる方、
という方へのキャリア形成の
ご支援・ご指導などが仕事になります

キャリア形成の中で
自己理解とは、
これまでの経験を振り返り、
客観的に自分を見つめなおしてみる、
その行為やその結果を整理する、
といったことになるかと思います
また、
自己理解のためには、
たとえば、
職業経験の棚卸し、
その時々自分自身を振り返り、
その経験によって
ご自身がどのように
成長を遂げていったのかを
客観的に振り返ってみる、
などのことをしていきます

職歴がながければ長いほど
時間はもちろん、
労力がいる作業でとなります
また、
自信を客観的な視点で
振り返る必要もあるので、
なかなか慣れるまでは、
自分で自分を
客観的に振り返ることは、
個人では難しいかもしれません

そんなこともあるので、
我々キャリコンが、
キャリア形成の専門家の目線で
ご支援・ご指導をさせていただくのです

さて、
具体的にどのように
自己理解を深めるのか、
私がよく使うのは、
ジョブカード」です

特に仕事をしている方で
キャリアデザインや
キャリアのおける転機をむかえる時などに
将来の自信の進む方向付け
のための糧にするため、
自信を振り返る、
絶好の機会だったりしますが、
その時に
ジョブカード」の作成を
お勧めしています

すでに会社で作成しておられる方、
ハローワークなどで作った経験がある方も
いらっしゃるかもしれません。
(職業訓練を受ける時に作成したりします)

ジョブカードは、
厚生労働省で作成した、
「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び
「職業能力証明」の機能を担うツールです
個人のキャリアアップや、
多様な人材の円滑な就職等を促進するため、
労働市場インフラとして、
キャリアコンサルティング等の
個人への相談支援のもと、
求職活動、職業能力開発などの
各場面において活用するものです。
ジョブ・カード制度総合サイトから引用)

このジョブカードを使えば、
自己理解を深めるための
具体的な手順が得られます

ジョブカードの使い方については、
ジョブ・カード制度総合サイト」に
ゆだねるとして、
ポイントだけお話していきましょう

ジョブカードの作成手順で、
お仕事の棚卸があります
この仕事の棚卸にポイントがあります

今まで担当した・経験した業務や
直接のお仕事などを時系列ごとに
書き下ろしていきます
ある程度の分量を書いたところで、
書き記した内容を
ご自身で読んでみます
そして、
その時々に発生した、
特に思いえ深いエピソードを
具体的に追記していきます
(この辺も、個人だと
なかなか思い出すのが
難しいかもしれません)

エピソードの中に
自分というもが潜んでいます
その時なぜ、そのような行動をしたのか?
その時、どう感じたか?
その経験を通して、今振り返ってみると、
自分が以前に比べてどう成長したのか
などなどを
思うところを、付け加えて
書き下ろしていきます
(この辺も、個人だと
なかなか思い出すのが
難しいかもしれません)

これらを整理すると
自分の性格や価値観、
行動基準などが
明確になり、
自分はこういう職業人なのだ、
と自分自身に気が付くことができます
(この辺も、個人だと
なかなか思い出すのが
難しいかもしれません)

今回のお話だけでは、
自己理解を深めることは
到底むりだと思いますが、
何かの参考になれば幸いです

お近くにキャリコンがいれば、
是非、
自己理解を深めるための
キャリアカウンセリングを
体験することを
お勧めします

また、自己理解のための
専用のアセスメントツールも
ございます
さすがに個人では
なかなか入手や対応ができませんが、
ハローワークや就活支援センターなど
の職業適性診断コーナーで、
能力、興味関心、性格・価値観の
診断を受けることができます

ジョブカードを使ったやり方は、
最初だけでも
やり方がわかれば
随時、
ご自分で
ご自分の自己理解力が
向上できるかもしれません

自分を知って
自分を信じて
自分らしいキャリア形成を
していっていただき、
納得のいく職業人生を
送って頂ければ幸いです

また機会があれば、
お話させていただきます

というわけで(笑)
今週も、
笑顔セラピーお届けします☆彡

「幸せだから
笑っているの?」
「笑ってるから
幸せなの」
*出典:笑顔セラピー
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す