ブログ再開しようかな

記事
学び
中学受験が終了し、早5カ月が経ちました。そして中学も一学期が終わろうとしています。早いっ。

入学してみての感想ですが、渋幕は、勝手に自由放任だと思い込んでいたのですが、勉強に関しては結構お世話型だなあと思いました。定期テストで悪い点を取ると、すかさず補習に呼び出されます(汗)そして追試もあります。プリントには丁寧な先生のコメントも。ありがたいことです。落ちこぼれをだすまいという意気込みを感じます。6年間、信じてついて行きまっす!

さて、去年の今ごろは飛ぶように過ぎていく日々に焦り、どうしよう、どうすれば、、ともがいていました。

冒険心旺盛だったため(?)思いつく限りのありとあらゆることを試しました。失敗もたくさんしました。最終的に渋幕が第一志望だったので、落ち着くところに落ち着いたという感じですが、男ならばやっぱ開成だろっ?と思う時期があったり、いや、やっぱうちの子供は自由でマイぺースだから麻布なんじゃ?とか迷ってみたり。(塾の先生からは、どっち向きでもありません・・という冷たいコメント笑)

しかし迷おうが苦しもうが、とにかくここだ!と思うところに狙いを定めて「仕上げていく」ということが大事だなあと思いました。

一年後には遠い昔の記憶になってますので、今がどんなに大変でも大丈夫です。受験生のみなさん(&パパ&ママ)、がんばってください!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す