中学受験とノーベル賞

記事
学び
中学受験勉強をして賢くなるなら、いいですよね。


問題を見ると、えーっ

小学生でこんなのやっちゃうの!?っていうものばっかりです。

小学生、すごいな。


で、私立中高出身の、ノーベル賞受賞者ってどのくらいいるんだろう・・と調べてみたことがあったのですが、

・・・え?

 一人?

灘出身の方が一人いるくらいで、あとは、普通に公立育ちの方ばっかりみたいなんですよね。(間違ってたらごめんね。さらっと調べただけだから。興味ある人は調べてみてね。)

まあ、ノーベル賞が賢さを測る全てではないので、ただの思いつきで調べてみただけなんですが。

「時間内に正確に、難問を解き切る」みたいな能力とノーベル賞とは、また別のものなのかなあって、ちょっと思いました。

その点、お医者さんなんかは、中学受験で鍛えられた子には向いているのかも知れませんね。集中力を切らさず、難しい問題(失敗の許されない手術とか)に立ち向かっていくという・・。

だから、お医者さんのご子息は中受する子が多いのかな?


うちは、全然違いますが。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す