誰のための勉強か?

記事
コラム
中学受験となると、度々話題になるのがこれですよね。

誰の勉強?何のための?

子供はまだ小学生。精神的に幼いです。何のために勉強しているのやら、さっぱり分かっておりません。

しかしながら、いくら幼くとも「君の人生はもう始まっているのだよ」ということは、常々言い聞かせています。



中学受験の怖さは、ここである程度、入れる大学のレベル帯が決まってしまうことではないでしょうか?

例えば東大生や京大生が一人も出ていない学校からは、やっぱりどうやったって、これから先も出ることはない、と考えたほうが現実的なのではないでしょか。

子供が高校生になって「やっぱり俺、東大行きたい」などと言ったって、前例がなければ難しいと思います。

学校がそのような範囲まで勉強させていないのですから。

だからこそ、中学受験をするのならば上のレベルを目指させたい、と世の親御さんたちは考えるのではないのでしょうか?



しかし、勉強勉強で人生の目的だけは見失わないように気をつけないといけませんね。

ここはすごく大事ですよね。

私は見失ったクチなので。

反面教師ということで、自分の体験談も交えて子供には伝えていっています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す