曇りの日が続くドイツ

記事
コラム
こんにちは。


今日も曇りのドイツです。笑

日本って、明るい青空が多いんだなと、こちらに来て初めて気が付くことが出来ました。

住んでいると当たり前すぎてわからないことがたくさんありますね。



日本にいる時に、当たり前のように使っていた、コンビ二やスーパーのお惣菜。

日本にいる時はそれらを使うことは、私の中では、負け でした。


添加物がたくさん入っているとか、しっかり自炊していないとか、、



そんなことを、インスタとかを見て、意識の高い人に影響されて(笑)

しかも私、コンビ二で数か月アルバイトした経験もあるのにも関わらず。


でも、、ドイツに来て、思ったんです。


コンビニ最高!!! (笑)



コンビ二があるだけで、支えられていたことがたくさんありました。



ないものねだりなのかもしれませんが、こちらに来て、コンビニが恋しくてたまらない事があります。

それと、美味しさ。



こちらの料理もおいしい物もありますが、私はもともと、和食が好きですし、コンビニではいつもおにぎりを買う人でした。

だから、コンビニの色んなジャンルがとても安い価格で提供されている事に、
こちらに来てから感謝の気持ちがわきました。


いい、悪い、ではなくて、


あると便利で。名前の通り。



さて、話がそれてしまいましたが、前回のブログの続きです。



だんだんと本音がかけるようになってくると、心がじわ~って、雪がとけたみたいな感じで、少し気持ちが変わってくるのがわかります。


その時よりも、書き終わった次の日なんかに、前より悩む時間が少なくなっていたりします。


私は、何も考えずに国際結婚したバカ女だ


と自分でそう思ってしまっていることを認めることが出来た後、


わかってあげる作業にすぐに入りました。



そんなに自分を責めなくていいんだよ。
だって、ヨーロッパへ行ったことがなかったし、コロナで計画が崩れてなかなか行けなかったし、そんなふうに思わなくてもいいんだよ


とか、そんな感じです。


でもなんかしっくりこなくって。


なんでかな~~~と思って、いろいろと、自分に向かって書き続けていたら
自然に出てきた言葉か


「うん、そう思ってもいい。今はそう思ってしまう自分を許そう。」


でした。

無理やり、励ましの言葉を書いて、少しは気持ちが楽になったけど、

そう思ってしまった自分、そう感じてしまった自分は変えられません。



だから、そう思ってしまう自分でもいいと丸〇を付けることにしました。



涙があふれ出しました。



何度も何度も、同じ言葉を、紙に書き続けました。


これでもかというほど、泣きました。



でも、その後、自然に す~~っと、気持ちが楽になりました。


問題が解決していません。

その時の私にとっての解決は、夫と二人で日本に帰る事だったから。


でも、解決していなくても、体に巻き付いていた縄が少し緩んだ、


そんな感じがしました。



続きます。


今日も読んでくださり、ありがとうございます。
みなさまにとって良い1日になりますように。


ドイツから、愛をこめて
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す