四方よし

記事
コラム
「三方よし」は私の好きな言葉、仕事の軸としている考え方です。
「自分さえ良ければ」という考えよりも、売り手(会社)、買い手(顧客)、世間(社会)への貢献を軸とする考え方です。(近江商人の言葉)

最近では、これに敢えて「自分よし」を加え「四方よし」としたほうがしっくりくるような気がします。

もともと三方よしにも三方に貢献することで、それが自分にもかえってくるという意味合いは含まれているとは思いますが、価値が多様化し情報過多な時代に、果たして

「これは自分のために良いものか」

という判断や決断は非常に重要だと思います。
とくにコロナ化で在宅勤務も増え、一層自分と向き合う時間が多くなったこともあり、自分自身について切に考えるようになりました。

ほんと最近のことですが「仕事での成長=自分の成長」だけではないと気づかされました。

人生は7割強(私の感覚あってる?)は仕事なのですが、仕事が全てではありません。これに気づけたとき少し気持ちが楽になりました。
皆さんもこの機会に「自分よし」を考えてみてはいかがでしょうか。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す