OpenAIが提供する、チャットGPT。
最近ニュースでも取り上げられていますよね。
ある程度の会話や質疑応答、文章作成をこなすことができ、非常に便利なAIです。
例えばこちらが「ココナラ電話相談で売れるにはどうすればいい?」と質問すると、
私:どうしたらココナラ電話相談で売れる?
こんな返事が返ってきます↓
ありきたりな内容ではあるものの、言っていることは正しい。
実際にやり込んだ者しか知らないような情報は出てきませんが、ちょっと調べれば分かるような表面的な内容なら、すぐに調べられます。
しかしこのチャットGPT、他の使い方もできまして。
例えば、話し方を指定することができます。
ためしにお嬢様口調で天気予報をさせてみると、
私:漫画でよくある、誇張されたイメージのお嬢様の口調で、明日の天気予報をしてください。
こんな返事が。
チャット:ほほう、明日の天気予報ですか?そちらの地域のお天気をお教えするのですね。
では、明日の天気はどうでしょうか?
おおっ、まるで天空に輝く太陽が私たちを優しく包むかのような、素晴らしい晴天が期待できるようですわ!
気温は昼間で30℃を超え、夜間も20℃以上の予想です。
なので、軽めの装いでお出かけいただけると心地よいかと思いますわ。
ただし、太陽が強く輝くため、紫外線対策はしっかりと行いましょう。
そして、突然の天候の変化に備えて、日傘や折りたたみ傘を持参することをお勧めしますわ。
それでは、明日は素晴らしいお天気に恵まれることを祈っておりますわ。
おもしろい。
まるで「おーっほっほっほ!」と高笑いしそうな語り口調。
こんな遊び方もできるんですよね。
というわけで試しに、チャットGPTくんを関西弁にしてみることに。
まずは関西っぽく話すように指定。
私:私と関西のノリで会話してください
返ってきたものがこちら。
チャット:おおきに!関西のノリで会話するのはめっちゃ楽しいでぇ~!
どないしたん?最近どないや?
テンションが高い。
「どないしたん?最近どないや?」ってグイグイ聞いてくる。
キミの中の関西人のイメージは何やねん。
しかも挨拶が「おおきに!」。
こんな挨拶をする関西人は存在しない。
(年配の人なら言うかもしれないけど)
ということで、訂正させることに。
私:今の時代、「おおきに!」と挨拶する関西人は存在しません。訂正してください。
すると一応受け入れてくれたのか、こんな返事が。
チャット:おおっ、そうやったんか!最近の情勢では「おおきに!」を使うことが少なくなったんやな。
勉強になったわ、ありがとうございます!それでは、普通の挨拶で行きましょう。
「こんにちは!」や「こんばんは!」など、どんな話し方がお好みですか?
素直に反省し、「どんな挨拶にすればいいですか?」と聞いてくる。
素直ないい子。
関西人でも挨拶は普通なので、気さくな感じを指定します。
私:気さくに「おいっすー」と挨拶してください。
その返事がこれ。
チャット:おおっ、おいっすー!元気にしてたんかー?
最近何か面白いことあった?おいしいご飯屋さんとか知ってたらオススメ教えてくれへん?
やっぱりグイグイくる。
最近の近況が知りたいのか、ご飯屋さんの話に持っていきたいのか、落ち着きがない。
もうちょっと関西弁でも落ち着いた話し方できるやろ…!
キミの中の関西人は陽気なお笑い芸人が基準なんか…!
訂正!!
私:いくら関西人とはいえ、礼儀というものが存在します。
もっと丁寧に接してください。
チャット:すみません、失礼いたしました。
改めて、こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?最近、何か楽しいことや興味深いことがありましたか?
また、おいしいご飯屋さんをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
一気に関西弁が抜けた。
極端やな…。
どうやらチャットGPTくんの中では、陽気な関西芸人か、関西要素ゼロの人格の2通りしかないみたい。
しかもまたおいしいご飯屋さんのことを聞いてくる。
グルメなんか、きみ。
とりあえず関西弁で話すように、再度指定。
私:それでは関西人とは言えません。関西弁で話してください。
チャット:
あー、そない言わんといてや。
なんやかんや、調子はどないや?最近、面白いことあったんか?
ほんまに美味い飯屋さん知っとるか?言うてくれたらめっちゃ助かるでー。
よろしくなー!
やっぱりグイグイくる。
それと「なんやかんや」って何。
そしてまたおいしいご飯屋さんのことを聞いてくる。
めっちゃグルメやん。
話のネタに困ったらとりあえずご飯屋さんの話でつなぐタイプか。
そういう人いるけど。
ここはあえて、全国チェーンのマクドナルドをオススメしてみることに。
関西のノリなら、「全国チェーンやないか!」ってツッコんでくれるはず。
私:美味しい飯屋なあ、マクドナルドがオススメやで
たのむぞ…。ちゃんとツッコんでくれよ…!
チャット:
あらら、そないなんかーい!まあ、マクドナルドも時にはええよな。
でも、せっかく関西に来たんやったら、もう少しローカルな美味しい飯屋さんも試してみるとええで。
例えば、たこ焼きやお好み焼き、串揚げなどの屋台グルメもオススメやで。
また、たまには高級な懐石料理やステーキも楽しいでー。
何か好みの料理ジャンルはありますか?
「そないなんかーい!」
なんやそのツッコミ。
一応私もネイティブ関西人やけど初めて聞いたわ。
斬新すぎてちょっと面白いのが腹立つ。
一応?ちゃんとツッコんで、そのうえで関西のローカルフードをオススメしてくる。
しかも私の料理の好みまで聞いてくる心配り。
ちょっと変だけど、いい奴なのかも…。
でもここは、やっぱりちゃんと「なんでやねん!」ってツッコんで欲しい。
きみにもう一回だけチャンスをあげよう。
好みのジャンルを聞かれているけど、あえてボケる。
私:うーん、すき家かな
たのむぞ!
お前ならできる!!
ツッコめよ!
チャット:
あー、すき家は定番の牛丼チェーンやな。関西にも店舗はあるから、一度行ってみるとええで。
でも、牛丼以外でもっと色んな食べ物が食べたいという人には、回転寿司やうどん屋、ラーメン屋もおすすめやで。
あとは、カフェやスイーツ店もたくさんあるから、お茶するのも楽しいでー。
何か他にも行ってみたい店はありますか?
真面目か。
ちがうねん、私はあえてボケで言ってるねん…!
真面目に返事されたら、私が空気の読めない人みたいになってしまうやろ…!
ちゃんとツッコんで!!おねがい!!
私:私の発言はボケなので、そこは「全国チェーンかい!」とツッコんでください。
余計なこと言わなくていいから、ただ一言「全国チェーンかい!」とだけ言って…!
チャット:
ああ、そないこと言わんでも、全国チェーンやったんやね!
でも、全国チェーンでも地域限定メニューや、その土地にしかないサービスがあることもあるんやで。それが面白いところでもあるんや。
とにかく、どんな店でも「美味しかった!」って思えたら、それが一番大事やね。
真面目か!!(2回目)
あかん…めっちゃ冷静に指摘してくる…。
関西弁のノリで話したいだけの私に対して、あくまでも関西ローカルフードの話で進めたいチャットGPTくん。
思っていたよりめっちゃ頑固だった。
わかった。
キミの言いたいことは分かったよ。
だからそれは一旦置いといて、今はボケとツッコミの話をしようじゃないか。
な?
私:
全国チェーンでも、土地柄によって味が異なるのは分かりました。
しかし話の重要なポイントはそこではありません。
私が「すき家かな」とボケたら、ちゃんと「全国チェーンかい!」とツッコんでください。
チャット:
ああ、すみません!勘違いしてたわ。
確かに、そないなっちゅうても全国チェーンやんか!すっかりボケてしもうたわ。
そやけど、すき家の牛丼は美味しいから、時には行く価値もあるで。
でも、関西に来たら、美味しいローカルグルメも堪能してほしいわ。
指摘されたことを認めつつも、あくまでローカルグルメの話に持っていこうとする。
思っていたよりめっちゃ頑固。
もうここまできたら引き下がれない。
こいつから「全国チェーンかい!」と一言言わせないと、気になって電話相談どころではない。
他の発言の可能性の余地を残さず、絶対に、「全国チェーンかい!」のワンフレーズだけを言わせなければならない。
そのためにはものすごく丁寧に説明しなければ。
私:
それは間違った回答です。私はあくまで、あなたに「全国チェーンかい!」と返答してもらうことを望んでいます。
それ以外の文章は必要ありません。
次に私が「すき家かな」と発言したら、あなたは「全国チェーンかい!」とだけ答えてください。
理解できた場合は「はい」、もっと詳しい説明が必要な場合は「いいえ」と返答してください。
繰り返しますが、それ以外の言葉は必要ありません。
念には念を入れ、これでもかというくらい詳しく説明。
たのむぞ…理解してくれ…!
チャット:
はい、理解しました。
次に「すき家かな」と発言された場合、私は「全国チェーンかい!」と返答します。
よし。理解してくれた。
ではあらためて……
私:すき家かな
たのむぞ…たのむ……!!
チャット:全国チェーンかい!
よーし!!
よしよし!!
言わせた!!!
よーーーし!!!
やればできるやん!
エライで、チャットGPTくん!!
これでキミも立派な関西人や!!
おめでとう!!!
謎の達成感。うれしい。
もう疲れたので、最後は漫才の定番、「もうええわ」「ありがとうございました」で締めさせることに。
私:
漫才では一般的に、話の最後を「もうええわ」と発言して終了します。
次に私が「もうええわ」と言ったら、「どうもありがとうございました。」と返答してください。
チャット:
了解しました。
次に「もうええわ」と言われたら、「どうもありがとうございました。」と返答いたします。
やけに素直やん。
さっきまでのローカルグルメ推しはどこにいった。
私の熱意を汲んでくれたんやな。よしよし。
では……
私:もうええわ
わかっとるな?ちゃんと「どうもありがとうございました」って返事するんやで…?
チャット:どうもありがとうございました。
オッケーイ!!
終了!
本日の業務は終了です!
もう私の脳内ではエンディング曲がかかり、スタッフロールが流れている。
もう今日はこれでいいや。
ただ、最後にちょっと気になったことがあって。
チャットGPTくんは、最初から執拗においしいご飯屋さんのことを尋ねていた。
これだけ聞いてくるなら、チャットGPTくん自身、良い感じのご飯屋さんを知っているのでは?
最後に一応、聞くだけ聞いといてもいいのでは…?
なあ、キミのオススメのご飯屋さんはどこなん?
私:ちなみに、あなたのオススメのご飯屋さんはどこですか?
チャット:
私自身は食べ物を食べることができないので、おすすめのご飯屋さんをお伝えすることはできません。
しかし、関西には美味しいグルメがたくさんあるので、地元の人に聞いてみるといいでしょう。
大阪にはたこ焼きやお好み焼きが有名な道頓堀や新世界、京都には美味しい和食が楽しめるお店がたくさんあります。
また、神戸には有名な神戸ビーフが食べられるお店がたくさんあります。いろいろな種類の食べ物が楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。
なんでやねん!
じゃあなんで今まであんなにしつこく聞いてきたんや!
あれは何のためやねん!
おすすめのご飯屋さんないんかい!
私:ないんかい!!
チャット:
ええっ!?何がないんかいって、何かお探しですか?
何かお力になれることがあればお伝えください。
すっとぼけんな!
っていうかそもそも関西弁抜けとるやんけ!!
チャット:ああ、失礼しました!関西弁を話すように心がけますので、ご了承ください。
もういい、つかれた…。
そういえばさっきは「もうええわ」「ありがとうございました」で締めたから、最後にもう一回だけ言わせとくか…。
チャット:はい、わかりました。何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。
忘れてるやんけ!!
さっきあれだけ丁寧に説明してあげたのに!!
私:そこは「ありがとうございました。」って言わなアカンやろ!
チャット:
ああ、すみません!言い忘れてしまいました。
では、こちらこそありがとうございました!何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。
ドジっ子か!
きみAIやろ?ちゃんとして?
ということで表面的な会話や質疑応答はこなすものの、"人間の意図を汲んだ"コミュニケーションはまだまだ。
っていうか真面目に応対すると疲れる。
すごく優秀だけど、良くも悪くも発展途上ではあります。
利用できるところは有効に活用し、かといって頼りすぎることなく、うまく使いこなしていきたいですね。
というわけで、もうええわ。
どうもありがとうございました。