チャットGPTと格闘した話。

チャットGPTと格闘した話。

記事
コラム

OpenAIが提供する、チャットGPT。
最近ニュースでも取り上げられていますよね。

ある程度の会話や質疑応答、文章作成をこなすことができ、非常に便利なAIです。

例えばこちらが「ココナラ電話相談で売れるにはどうすればいい?」と質問すると、


私:どうしたらココナラ電話相談で売れる?
aタイトルなし.jpg



こんな返事が返ってきます↓



タイトルなし2.jpg


ありきたりな内容ではあるものの、言っていることは正しい。

実際にやり込んだ者しか知らないような情報は出てきませんが、ちょっと調べれば分かるような表面的な内容なら、すぐに調べられます。



しかしこのチャットGPT、他の使い方もできまして。
例えば、話し方を指定することができます。

ためしにお嬢様口調で天気予報をさせてみると、


私:漫画でよくある、誇張されたイメージのお嬢様の口調で、明日の天気予報をしてください。
タイトルなし.jpg



こんな返事が。


チャット:ほほう、明日の天気予報ですか?そちらの地域のお天気をお教えするのですね。

では、明日の天気はどうでしょうか?
おおっ、まるで天空に輝く太陽が私たちを優しく包むかのような、素晴らしい晴天が期待できるようですわ!
気温は昼間で30℃を超え、夜間も20℃以上の予想です。
なので、軽めの装いでお出かけいただけると心地よいかと思いますわ。
ただし、太陽が強く輝くため、紫外線対策はしっかりと行いましょう。
そして、突然の天候の変化に備えて、日傘や折りたたみ傘を持参することをお勧めしますわ。
それでは、明日は素晴らしいお天気に恵まれることを祈っておりますわ。

タイトルなし2.jpg



おもしろい。

まるで「おーっほっほっほ!」と高笑いしそうな語り口調。

こんな遊び方もできるんですよね。


というわけで試しに、チャットGPTくんを関西弁にしてみることに。

まずは関西っぽく話すように指定。


私:私と関西のノリで会話してください
001.jpg


返ってきたものがこちら。


チャット:おおきに!関西のノリで会話するのはめっちゃ楽しいでぇ~!
どないしたん?最近どないや?
002.jpg



テンションが高い。

「どないしたん?最近どないや?」ってグイグイ聞いてくる。

キミの中の関西人のイメージは何やねん。

しかも挨拶が「おおきに!」。

こんな挨拶をする関西人は存在しない。
(年配の人なら言うかもしれないけど)

ということで、訂正させることに。


私:今の時代、「おおきに!」と挨拶する関西人は存在しません。訂正してください。
003.jpg


すると一応受け入れてくれたのか、こんな返事が。


チャット:おおっ、そうやったんか!最近の情勢では「おおきに!」を使うことが少なくなったんやな。
勉強になったわ、ありがとうございます!それでは、普通の挨拶で行きましょう。
「こんにちは!」や「こんばんは!」など、どんな話し方がお好みですか?
004.jpg



素直に反省し、「どんな挨拶にすればいいですか?」と聞いてくる。
素直ないい子。

関西人でも挨拶は普通なので、気さくな感じを指定します。


私:気さくに「おいっすー」と挨拶してください。
005.jpg


その返事がこれ。


チャット:おおっ、おいっすー!元気にしてたんかー?
最近何か面白いことあった?おいしいご飯屋さんとか知ってたらオススメ教えてくれへん?
006.jpg




やっぱりグイグイくる。

最近の近況が知りたいのか、ご飯屋さんの話に持っていきたいのか、落ち着きがない。

もうちょっと関西弁でも落ち着いた話し方できるやろ…!
キミの中の関西人は陽気なお笑い芸人が基準なんか…!

訂正!!


私:いくら関西人とはいえ、礼儀というものが存在します。
もっと丁寧に接してください。
007.jpg


チャット:すみません、失礼いたしました。
改めて、こんにちは!お元気でお過ごしでしょうか?最近、何か楽しいことや興味深いことがありましたか?
また、おいしいご飯屋さんをご存知でしたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
008.jpg




一気に関西弁が抜けた。
極端やな…。

どうやらチャットGPTくんの中では、陽気な関西芸人か、関西要素ゼロの人格の2通りしかないみたい。

しかもまたおいしいご飯屋さんのことを聞いてくる。
グルメなんか、きみ。

とりあえず関西弁で話すように、再度指定。


私:それでは関西人とは言えません。関西弁で話してください。
009.jpg



チャット:
あー、そない言わんといてや。
なんやかんや、調子はどないや?最近、面白いことあったんか?
ほんまに美味い飯屋さん知っとるか?言うてくれたらめっちゃ助かるでー。
よろしくなー!
010.jpg





やっぱりグイグイくる。

それと「なんやかんや」って何。

そしてまたおいしいご飯屋さんのことを聞いてくる。
めっちゃグルメやん。

話のネタに困ったらとりあえずご飯屋さんの話でつなぐタイプか。
そういう人いるけど。


ここはあえて、全国チェーンのマクドナルドをオススメしてみることに。
関西のノリなら、「全国チェーンやないか!」ってツッコんでくれるはず。



私:美味しい飯屋なあ、マクドナルドがオススメやで
011.jpg


たのむぞ…。ちゃんとツッコんでくれよ…!



チャット:
あらら、そないなんかーい!まあ、マクドナルドも時にはええよな。
でも、せっかく関西に来たんやったら、もう少しローカルな美味しい飯屋さんも試してみるとええで。
例えば、たこ焼きやお好み焼き、串揚げなどの屋台グルメもオススメやで。
また、たまには高級な懐石料理やステーキも楽しいでー。
何か好みの料理ジャンルはありますか?
012.jpg



「そないなんかーい!」

なんやそのツッコミ。

一応私もネイティブ関西人やけど初めて聞いたわ。
斬新すぎてちょっと面白いのが腹立つ。

一応?ちゃんとツッコんで、そのうえで関西のローカルフードをオススメしてくる。
しかも私の料理の好みまで聞いてくる心配り。

ちょっと変だけど、いい奴なのかも…。


でもここは、やっぱりちゃんと「なんでやねん!」ってツッコんで欲しい。
きみにもう一回だけチャンスをあげよう。

好みのジャンルを聞かれているけど、あえてボケる。


私:うーん、すき家かな
013.jpg


たのむぞ!
お前ならできる!!

ツッコめよ!



チャット:
あー、すき家は定番の牛丼チェーンやな。関西にも店舗はあるから、一度行ってみるとええで。
でも、牛丼以外でもっと色んな食べ物が食べたいという人には、回転寿司やうどん屋、ラーメン屋もおすすめやで。
あとは、カフェやスイーツ店もたくさんあるから、お茶するのも楽しいでー。
何か他にも行ってみたい店はありますか?
014.jpg




真面目か。

ちがうねん、私はあえてボケで言ってるねん…!
真面目に返事されたら、私が空気の読めない人みたいになってしまうやろ…!

ちゃんとツッコんで!!おねがい!!


私:私の発言はボケなので、そこは「全国チェーンかい!」とツッコんでください。
015.jpg


余計なこと言わなくていいから、ただ一言「全国チェーンかい!」とだけ言って…!



チャット:
ああ、そないこと言わんでも、全国チェーンやったんやね!
でも、全国チェーンでも地域限定メニューや、その土地にしかないサービスがあることもあるんやで。それが面白いところでもあるんや。
とにかく、どんな店でも「美味しかった!」って思えたら、それが一番大事やね。
016.jpg





真面目か!!(2回目)

あかん…めっちゃ冷静に指摘してくる…。

関西弁のノリで話したいだけの私に対して、あくまでも関西ローカルフードの話で進めたいチャットGPTくん。

思っていたよりめっちゃ頑固だった。

わかった。
キミの言いたいことは分かったよ。

だからそれは一旦置いといて、今はボケとツッコミの話をしようじゃないか。
な?


私:
全国チェーンでも、土地柄によって味が異なるのは分かりました。
しかし話の重要なポイントはそこではありません。
私が「すき家かな」とボケたら、ちゃんと「全国チェーンかい!」とツッコんでください。
017.jpg




チャット:
ああ、すみません!勘違いしてたわ。
確かに、そないなっちゅうても全国チェーンやんか!すっかりボケてしもうたわ。
そやけど、すき家の牛丼は美味しいから、時には行く価値もあるで。
でも、関西に来たら、美味しいローカルグルメも堪能してほしいわ。
018.jpg


指摘されたことを認めつつも、あくまでローカルグルメの話に持っていこうとする。
思っていたよりめっちゃ頑固。



もうここまできたら引き下がれない。



こいつから「全国チェーンかい!」と一言言わせないと、気になって電話相談どころではない。

他の発言の可能性の余地を残さず、絶対に、「全国チェーンかい!」のワンフレーズだけを言わせなければならない。

そのためにはものすごく丁寧に説明しなければ。


私:
それは間違った回答です。私はあくまで、あなたに「全国チェーンかい!」と返答してもらうことを望んでいます。
それ以外の文章は必要ありません。
次に私が「すき家かな」と発言したら、あなたは「全国チェーンかい!」とだけ答えてください。
理解できた場合は「はい」、もっと詳しい説明が必要な場合は「いいえ」と返答してください。
繰り返しますが、それ以外の言葉は必要ありません。
029.jpg


念には念を入れ、これでもかというくらい詳しく説明。

たのむぞ…理解してくれ…!




チャット:
はい、理解しました。
次に「すき家かな」と発言された場合、私は「全国チェーンかい!」と返答します。
030.jpg




よし。理解してくれた。


ではあらためて……



私:すき家かな
031.jpg



たのむぞ…たのむ……!!








チャット:全国チェーンかい!
032.jpg






よーし!!
よしよし!!

言わせた!!!

よーーーし!!!


やればできるやん!

エライで、チャットGPTくん!!

これでキミも立派な関西人や!!

おめでとう!!!

謎の達成感。うれしい。


もう疲れたので、最後は漫才の定番、「もうええわ」「ありがとうございました」で締めさせることに。


私:
漫才では一般的に、話の最後を「もうええわ」と発言して終了します。
次に私が「もうええわ」と言ったら、「どうもありがとうございました。」と返答してください。
033.jpg




チャット:
了解しました。
次に「もうええわ」と言われたら、「どうもありがとうございました。」と返答いたします。
034.jpg



やけに素直やん。

さっきまでのローカルグルメ推しはどこにいった。

私の熱意を汲んでくれたんやな。よしよし。


では……


私:もうええわ
035.jpg


わかっとるな?ちゃんと「どうもありがとうございました」って返事するんやで…?







チャット:どうもありがとうございました。
036.jpg



オッケーイ!!

終了!
本日の業務は終了です!

もう私の脳内ではエンディング曲がかかり、スタッフロールが流れている。

もう今日はこれでいいや。



ただ、最後にちょっと気になったことがあって。

チャットGPTくんは、最初から執拗においしいご飯屋さんのことを尋ねていた。

これだけ聞いてくるなら、チャットGPTくん自身、良い感じのご飯屋さんを知っているのでは?

最後に一応、聞くだけ聞いといてもいいのでは…?

なあ、キミのオススメのご飯屋さんはどこなん?



私:ちなみに、あなたのオススメのご飯屋さんはどこですか?
037.jpg



チャット:
私自身は食べ物を食べることができないので、おすすめのご飯屋さんをお伝えすることはできません。
しかし、関西には美味しいグルメがたくさんあるので、地元の人に聞いてみるといいでしょう。
大阪にはたこ焼きやお好み焼きが有名な道頓堀や新世界、京都には美味しい和食が楽しめるお店がたくさんあります。
また、神戸には有名な神戸ビーフが食べられるお店がたくさんあります。いろいろな種類の食べ物が楽しめるので、ぜひ足を運んでみてください。
038.jpg




なんでやねん!

じゃあなんで今まであんなにしつこく聞いてきたんや!

あれは何のためやねん!

おすすめのご飯屋さんないんかい!



私:ないんかい!!
039.jpg



チャット:
ええっ!?何がないんかいって、何かお探しですか?
何かお力になれることがあればお伝えください。
040.jpg




すっとぼけんな!

っていうかそもそも関西弁抜けとるやんけ!!


041.jpg



チャット:ああ、失礼しました!関西弁を話すように心がけますので、ご了承ください。
042.jpg




もういい、つかれた…。

そういえばさっきは「もうええわ」「ありがとうございました」で締めたから、最後にもう一回だけ言わせとくか…。


043.jpg



チャット:はい、わかりました。何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。
044.jpg




忘れてるやんけ!!

さっきあれだけ丁寧に説明してあげたのに!!



私:そこは「ありがとうございました。」って言わなアカンやろ!
045.jpg





チャット:
ああ、すみません!言い忘れてしまいました。
では、こちらこそありがとうございました!何か他にお力になれることがあれば、いつでもお知らせください。
046.jpg




ドジっ子か!

きみAIやろ?ちゃんとして?



ということで表面的な会話や質疑応答はこなすものの、"人間の意図を汲んだ"コミュニケーションはまだまだ。

っていうか真面目に応対すると疲れる。

すごく優秀だけど、良くも悪くも発展途上ではあります。

利用できるところは有効に活用し、かといって頼りすぎることなく、うまく使いこなしていきたいですね。

というわけで、もうええわ。

どうもありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す