心の叫び ~不安で動き出せない時は~

記事
コラム
不安で動き出せない事ってありませんか?
このタイトルを見てブログを開いてくれた方は、そういう経験があるのかもしれません。
僕には、こういう経験がありました。
何をするのもおっくうで、言いようのない不安に押しつぶされそうで、辛くて辛くてどうしようもない気持ちになる事がありました。
このブログは、そんなあなたに向けてエールを送る為に書かせて頂いています。
動き出せない時、一歩が踏み出せない時、辛くて不安でどうしようもない時。
そんな時は、いま自分が一番簡単に出来る事をしてください。
いま自分が一番簡単に出来る事。
それはどんな事でも良いのです。
朝起きたら、テレビを付ける事でもいいです。
起きたら、顔を洗う事でもいいです。
歯を磨く事でもいいです。
何か、自分が一番楽に出来る事をしてみてください。
人間の脳は、「何か一つ出来た」という成功体験によって、次の行動へ向かう勇気、やる気を生み出すように出来ています。
顔を洗えたら、歯を磨く事も出来るようになります。
どんな事でもいい、何か一つ出来る事が大事なんです。
いま自分が、一番簡単に出来る事。一番楽に出来そうな事で良いんです。
一つ何か行動出来た事で、次の行動へ向かっていけるようになります。
もし、外へ出る事に抵抗があれば、窓を開けてみてください。
ベランダがあれば、そこまで出てみてください。
陽の光を浴びる事が出来るでしょう?
次に、部屋の扉を開けてみてください。
その次は、玄関を少し開けてみてください。
抵抗を持っていた外の世界を、少し覗く事が出来ましたね。
玄関を開けた先には、恐れていた事が何もない事がわかると思います。
そこから、少しずつ外の空気を吸って、外の世界に慣れていけば良いのです。
無理をする事はありません。
少しずつ、少しずつ。
ひとつずつ、ひとつずつ、身体を動かす事が大事です。
手を動かす、足を動かす、立ってみる。
そんな事で良いんです。
自分が一番楽に出来る事を、まずやってみると、あなたの世界は変わります^-^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す