誰もがそれぞれ孤独をもつ

記事
コラム
寂しい!
誰かと一緒にいたい!
その気持ちをもつのは当たり前の感情です。

人は、集団行動をしてきた生き物です。だからみんなと一緒にいたいと感じることはとても普通の感情だと思います。

寂しい気持ちについて過去のブログでも書きましたのでぜひそちらもご覧ください
なぜこんなに寂しい気持ちについて書いているのかというと、私も寂しいと普段から感じている人間だからです。
そして大学では孤独感について研究していました。

寂しい気持ちの厄介なところは、実際に周りに人がいるのかどうかとは関係ないところです。

周りに人がいて客観的に見たら「友達多くていいね」と言われるような状態であっても寂しいという気持ちを感じてしまいます。
だからこそ、現実とのギャップにさらに悩んだりします。

自分だけ特別寂しいと感じているのかというとそういうわけでもありません。
今は結婚だけでなくおひとり様を楽しむ時代になりました。
そして普段は友達などに囲まれていても1人の時間はほしいという人も多くいます。
人それぞれ多かれ少なかれ孤独を感じていたり、孤独を愛していたりします。

考え方次第で幸せにも不幸せにもなれます。

自分のその感情を認めてあげて、大切にしてください。
自分のことを理解したら今日より明日の方が明るくなります。

読んでくださりありがとうございました。

私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて
できるだけ分かりやすく日々書いています。
すこしでも皆様の日常が幸せなものになるよう
今後もブログを書いていきたいと思います。ハート押していただけると嬉しいです。
またココナラでは、悩み相談なども受け付けております。
興味がありましたら、ご連絡していただけると幸いです。
心よりお待ちしております。

シロの簡単な自己紹介
まじめ(自分ではそう思っていません笑)
内向的(でもリーダーなどの役職を周りから推薦されます)
優しい(周りからは、仏のようだと言われます)
マメ(何事もコツコツ取り組みます)
ハートを押していただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す