寂しさが生死を分ける!?

記事
コラム
寂しい!
そう思ったことありますよね?

外は寒くなり、人恋しい季節
恋人と家でゆっくりしたい、そんな季節

私は、大学で孤独感について研究していました。
寂しい気持ちはけっこう厄介なものです
過去のブログでも書きましたが、昔から集団生活が当たり前だった人という生き物に孤独は大敵です
夫婦であっても妻に先立たれると夫は早く亡くなってしまうなんと話聞いたことがある方も多いのではないでしょうか

孤独は、人の寿命にも大きな影響を与えます
ある研究ではこのようなことが分かっています
禁煙やエクササイズ、肥満度、アルコールの摂取量より友達の質と量が生死を分ける最も強い因子であるとしています。
またホルトランスタッドら研究チームは、孤独を感じている人は、睡眠パターンが乱れ、ストレスホルモンが増加し、免疫システムに異常が生じるなど、健康上の多くの問題を引き起こすとしています。
さらに、これまで孤独だった人が心を許せる友達を1人作っただけで最大15年寿命が延びる可能性があると指摘しています。
友達を作る必要性は、仕事についても同じです


何気ない話
趣味の話
仕事の話
愚痴
悩み

同じ境遇、同じ環境にいる人とは仲良くなりやすいです
そして話も合います
近くにいない場合はココナラやマッチングアプリなど使ってもいいと思います

1人で抱え込まないでくださいね
考え方を少し変えるだけで目の前の景色は大きく変わります

読んでくださりありがとうございました。

私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて
できるだけ分かりやすく日々書いています。
すこしでも皆様の日常が幸せなものになるよう
今後もブログを書いていきたいと思います。ハート押していただけると嬉しいです。
またココナラでは、悩み相談なども受け付けております。
興味がありましたら、ご連絡していただけると幸いです。
心よりお待ちしております。

シロの簡単な自己紹介
まじめ(自分ではそう思っていません笑)
内向的(でもリーダーなどの役職を周りから推薦されます)
優しい(周りからは、仏のようだと言われます)
マメ(何事もコツコツ取り組みます)
ハートを押していただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

引用文献
コミュ障でも5分で増やせる超人脈術 2019
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す