悩み(心配事)を減らす方法

記事
学び

悩み(心配)が尽きない

あれも心配、これも心配
どうしよう、こうしよう・・・。

私は子供のころから心配性です(笑)

石橋を叩いて叩いて渡らない
そしてチャンスを逃してしまう

そんなことも多くありました

悩んでしまう理由は、

後悔したくないから

そんな私ですが最近では、悩むことも減ってきました
それはなぜか

その答えは


自分の中にマイルールを作る

ということです

自分の中でのマイルール


人は1日で多くの決断をしています
小さいことから大きなことまで決断することは様々です

朝ごはんを何にするのか
この人と交際するのか
仕事での駆け引き

しかし人間は1日に決断できる回数が決まっていると言われています
そのためそんな決断が必要になったら自分の中でルールを決めておくのです

迷ったら必ず「YES」という
迷ったら必ず「左」を選ぶ

自分の中でその行動をするとルール化しておくと迷うことがなくなります
なぜ迷わないのか
それは後悔しなくなるからです

「前回はやらなくて後悔した
だから今回はやってみて失敗した
やっぱりやらない方がよかったんだ」

こういうことがなくなります

しかし行動しないことはチャンスを逃すことになるかもしれません
たしかにその通りだと思いますが、後悔してその場で立ち止まっている時間の方が今後のチャンスを逃すことになると思います。

まずは悩んで迷っている時間を短くすることをがんばってみませんか

悩んでいることがあればご連絡ください
きっと力になれると思います

読んでくださりありがとうございました。


私のブログでは、日常生活が豊かになる心理学の学びや日々の悩みについて
できるだけ分かりやすく日々書いています。
すこしでも皆様の日常が幸せなものになるよう
今後もブログを書いていきたいと思います。ハート押していただけると嬉しいです。
またココナラでは、悩み相談なども受け付けております。
興味がありましたら、ご連絡していただけると幸いです。
心よりお待ちしております。

シロの簡単な自己紹介
まじめ(自分ではそう思っていません笑)
内向的(でもリーダーなどの役職を周りから推薦されます)
優しい(周りからは、仏のようだと言われます)
マメ(何事もコツコツ取り組みます)
ハートを押していただけると嬉しいです。
読んでくださりありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す