じゃがいもの美容効果

記事
コラム
じゃがいもって炭水化物だから、太るんじゃないの?
という声が多く聞こえてきそうです。
しかし、じゃがいもは美容効果の高い野菜なのです。
ダイエットにも使われているのをご存知でしょうか。
今回はあなたのきっと知らないじゃがいもの美容効果を紹介します。


<じゃがいもの美容効果を得る方法>

①調理方法
じゃがいもは調理方法がポイントです。
フライドポテトやポテトサラダは油が多く、かなりエネルギー(カロリー)が高くなります。
蒸したり、茹でたりするとエネルギーが半分以下に抑えられますよ。
マッシュポテトや味噌汁がおすすめです。


②栄養素
・ビタミンC
抗酸化作用があり、体の中の活性酸素を取り除くはたらきをします。
それによって、シミや老化の予防ができます。
ビタミンCは水溶性ビタミンのため、毎日尿として体の外へ出てしまいます。
そのため、毎日補給することが大切です。
・亜鉛
皮膚の調子を整え、抜け毛を防ぎます。
また、味覚を正常に保つはたらきもあります。
・食物繊維
腸内細菌のえさとなり、腸内環境を整え肌をきれいにします。
また、免疫を強くする効果があり、かぜや感染症の予防にもつながります。
食物繊維は多くの日本人にとって不足しやすい栄養素です。
サプリメントで活用するのも良いですが、乳酸菌と一緒に摂ることも忘れずに。


まとめ
じゃがいもには様々な美容効果があります。
肌を内側からきれいにするために、じゃがいもを意識して食べてみてはいかがでしょうか。
ただ、極端に食べ過ぎるのは止めましょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す