コロナにならない体重管理の方法

記事
コラム
新型コロナウイルス感染症は、太っていると重症化しやすいという研究結果が報告されています。

今回は、新型コロナウイルス感染症の重症化を防ぐためにできる体重管理の方法を紹介します。

①体重管理に必要なもの
②絶対条件!食事管理の前に
③オーダーメイドの食事管理
まとめ


①体重管理に必要なもの
体重管理に必要なものは、主に食事と運動のバランスです。
まずは食事管理の方法を紹介します。


②絶対条件!食事管理の前に
まず、あなた自身の正しい体重と必要な栄養量を知ることが必要です。
正しい体重の求め方は
身長(m)×身長(m)×22です。
例えば160cmの人なら
1.6×1.6×22=56kg が正しい体重です。
つぎに、必要な栄養量について
運動量や筋肉量によって多少変わりますが
正しい体重×25〜30 
先ほどの例で計算すると
56×25〜30=1400〜1680kcal 必要ということです。
あなたが普段摂っている栄養がどれくらいか知りたい方は、「あすけん」のアプリをおすすめします。
写真撮影だけで簡単に、あなたの食事量を計算してくれます。


③オーダーメイドの食事管理
正しい体重と栄養量が分かったところで、やっとオーダーメイドの食事管理ができます。
ここでは正しいより太っている人と痩せている人に分けて紹介します。

<太っている人>
食事制限、体重測定が効果的です。
痩せるためには、無理なく毎日できることを始めましょう。
とりあえずは毎日の揚げ物3個を1個に減らすなど、わずかな変化で大丈夫です。
目標を1つだけ設定して、3ヶ月続けてみてください。
きっと結果がついてきます。

<痩せている人>
間食の活用、調味料の工夫が効果的です。
一度に量が食べられない方は、間食にチョコレートや菓子パンなどがおすすめです。
間食する時間がない方は、調味料を工夫するのも良いでしょう。
ノンオイルドレッシングをマヨネーズに変える、料理にオリーブオイルをかけるだけで簡単に1000kcalはアップでき、体重増加できます。


まとめ
新型コロナウイルス感染症の予防は体重管理でできます。
体重管理のために、今回は食事について主に紹介しました。
あなた自身のよりよい生活のために、正しい体重と栄養量を知って食事管理をすることが必要です。
食事管理は一部の例ですので、病気がある方はかかりつけ医療機関の連携する管理栄養士に聞いてみてください。
極端な食事制限、食事増加は不健康になることもあります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す