妊活に葉酸が必要な理由を徹底解説!

記事
コラム
妊娠を考える女性にとって、特に気になるのが栄養のこと。
多くの方が妊婦さんには葉酸が必要と聞いたことはあるけど、どれくらい必要なのかは分からないでしょう。
そこで今回は、妊娠に必要な栄養素「葉酸」について詳しく紹介します。
この記事を読めば、妊娠になぜ葉酸が必要なのか、具体的にどう葉酸を摂れば良いのかが分かります。
生まれてくる赤ちゃんのために、今から実践できる葉酸の選び方を学びましょう!



①なぜ妊活には葉酸が必要なの?
②妊娠に特化した栄養素「葉酸」を含む食品とは
③まとめ


①なぜ妊活には葉酸が必要なの?
まず初めに葉酸について紹介します。
葉酸は、赤血球の形成を助け、胎児の正常な発育に寄与する栄養素です。
そのため、妊娠中は特に、赤ちゃんの健康な体を作るために葉酸を必ず摂らなくてはなりません。
厚生労働省の基準では、女性は1日あたり240μg、妊娠前・妊娠初期は食事で240μg+サプリメント等400μg、妊娠中・妊娠後期は480μgとされています。
このことから、妊娠前と妊娠初期は特に葉酸を多く摂る必要があります。


②妊娠に特化した栄養素「葉酸」を含む食品とは
先ほど葉酸について紹介してきました。
妊活胎児のために葉酸が必要であることを理解できたことでしょう。
とは言え、葉酸を摂るためにどうすれば良いのか全く分からない人も多くいます。
ここからはおすすめする対策法を紹介します。
・生活習慣
食事、睡眠、運動のバランスを保ちましょう。規則正しい生活習慣は健康な体作りに役立ちます。
・食事改善
ほうれん草や枝豆、きな粉、レバーなど葉酸を含む食品を積極的に摂りましょう。
・機能性食品
サプリメントは食品に比べて吸収率が良く、効率的に葉酸を摂ることができます。
妊娠前と妊娠初期はサプリメントを活用しましょう。
おすすめを4つ紹介します。
・DHC 葉酸
 葉酸400μgが1粒に含まれているので飲みやすく、コストパフォーマンスが良いです。
・エレビット Elevit
 葉酸800μgに加え、18種類のビタミンやミネラルも含まれているのでサプリメント重視の方はこちらがおすすめです。
・ディアナチュラスタイル 葉酸
 葉酸480μgの他にビタミンB12やビタミンC、鉄なども同時に摂れます。
・ピジョン サプリメント 葉酸カルシウムプラス
 葉酸400μgと一緒にカルシウム等のビタミンやミネラルが12種類含まれているので、不足しやすい栄養素をまんべんなく摂ることができます。
サプリメントは、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。1日の摂取目安量を守ってください。
胎児の正常な発育に寄与する栄養素ですが、多量摂取により胎児の発育が良くなるものではありません。


③まとめ
今回は葉酸の必要性や機能について詳しく紹介してきました。
葉酸は赤ちゃんの発育に大きな役割を果たします。
正しい摂り方をしないと効果が出なくなってしまうため、葉酸は自分に適した食品とサプリメントの両方を選ぶようにしてくださいね。
葉酸をしっかり摂って、生まれてくる赤ちゃんのための準備をしましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す