言葉が話せなくても行きたい場所、ありますか?

記事
学び


そういえば昔、私は
全く英語が話せない状態で
カナダに短期留学した。

なぜあの時、
何のためらいもなく、
心配もなく、飛び出せたのか?

たぶん、
未知の怖さはあったと思う。

それで確か出発前、
眠れなくなったりしてた。

でも、
写真で見たカナダが
あまりにもキレイすぎて、
行きたい!気持ちが
圧倒的に上回った。

だから
その気持ちに
ただしたがっただけ。


たぶん、
はじめから話せる状態で
行く人の方が少ないと思う。

だって日本で普通に育っていたら
まず話せないはずだから。



私が中米に
短期スペイン語留学したときは、
先生とはある程度話せる状態だった。

でもそれでも
実際に街の人やお店の人と
話すときには緊張したし、
タジタジになって
いつもよりも全然話せなくなった。

結局どんなに準備しても
環境が違ったり、
民族や文化も違うので
はじめは思うように話せないもの
なんだと思います...

だったら、
準備はほどほどにして
さっさと行っちゃった方が
早いのかも(笑)


海外で、
自分の語学レベルを思い知ることで、
自分はどうなりたいのか?
自分が到達したい場所が
具体的に見えてくる。

そして
そこに到達できるように、
日本に戻った後の
外国語への接し方や
トレーニング方法を変えていく。

そうしながら
ちょっとずつレベルアップしていく
のがいいんじゃないかなと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す