(/・ω・)/世の中自責他責だけにあらず

記事
コラム
よくビジネス系ライフ系で、他責NG自責(自分原因論)のほうが良い思考的なのを見ますが、個人的に大筋理解はできるものの、この二択圧力なんだかなぁと・・・。

というのも今自分寝不足で、原因は父親の深夜のゲーム音がうるさかったから
これを自責とするなら、事前に注意をしなかったからとか何かと理由をつけられますが、いちいち注意するのも?だし・・・

まぁ↑は例の規模として小さすぎですが、例えば選挙や災害(気候)における自分への影響等を自責他責にしたらキリがない
この場合は「その他」に分類してます(/・ω・)/
なんでもかんでも原因求めても、結論はわからんor未来はわからんてのは山ほどあるわけで・・・。

皆さんもなんでもかんでも原因を突き止めないほうがいいと思います。

なお体調不良といった確実に「表に」影響が出ているのは、すぐ病院行くなどの原因追及を(; ・`д・´)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す