試験や面接に役立つ、緊張解消法

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。みどりです。

今回は自身の経験を踏まえて、緊張を減らし、いつもの力を発揮できるような方法を紹介していきます。

ちなみに今回の方法はあくまで、試験や面接で使えるものなので、スポーツの試合などの対人には全く効果がありません。


まずなんで緊張するのかと周りの学生に調査をしてみました。

皆さん揃って答えたのが、結果についてでした。
やはり結果がついてくるものは緊張しますよね。

たしかに、、試験が必ず合格できる、もう合格だけど仕方なく面接、といったシチュエーションならそこまで緊張なんてしませんよね。

そこで私が思ったことが、自分で絶対に合格できるシチュエーションを作ったらいいのではないかと思いました。

ものすごく安直かつ、当たり前のようなものですが、現に緊張している人が大多数なので、結果が心配なのでしょう。
そもそも、悪い結果になってしまうかもと考えてる時点で勝負にならない気がします。

テレビで、東大に受験して結果は見に行かなかったや、面接は先輩と会話するような感覚でリラックスしてできた、といったようなエピソードを観たことがあります。

絶対的な自身があれば緊張や自信は、コントロールできるんですね。

そもそもの目的が、合格することならばそれに向かって全力で勉強しているはずです。
何を緊張する必要があるのかと思います。

自分自身、高校生までは何に関してもすぐに緊張するタイプでした。

ですがある時、なんで自分はこんなにも緊張しているんだ、、。絶対合格できるという自信がないのに試験を受けたのか、そもそも、なんで試験を受けるのに合格できるような頭脳で挑んでないのかと、、。

そう思った時から、試験に対する緊張は無くなりました。

もちろん、それから全部が全部合格できたわけではありません。

ですが、確実に以前よりも自信がつき、自身の全力で挑めるようになりました。

全力で挑戦して、それでもダメだったとしてもそれはそれで自分の実力を限界からさらに上げられるので、かなり成長できますよね。

これを実践することは難しいですし、効果があるかはわかりません。

ですが、試験の担当者様や面接係の方にはこれ以上の自分は存在しないという姿勢を見せないと、失礼ですよね。

これらすべてを理解しておけば、緊張なんてなくなるのではないかと思います。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す