自分を認めるって何?

記事
コラム
こんにちわ。エヌです。

今日は自分を認める、許すってことについて
当時の自分の考えを踏まえ
記事にしたいと思います。


以前、私ががアダルトチルドレンと自覚して
アダルトチルドレンにまつわる
本、動画、カウンセリング等の中で
自分を認めて・・・・。とか、自分を許す・・・。
などと見たり聞いたりするのですが、
聞きなれない言葉なので、少々混乱しました。

認める、許す、って言葉は

私が、あなたを認める許す。
あなたが、私を認める許す。

このように、
自分が他人に、
又はその逆に
対して使う言葉であって、
私が私を認める許す。
って日本語に違和感を覚えました。

当時の私が考えた、
自分を認める許すやり方。

自分を認めるってことは、
今、現在は、
自分が自分を責めている真っ最中ってこと。
これを自覚しないといけない。

●自分は馬鹿だ。
●自分はドンくさい。
●自分は不細工だ。

って考えている自分の脳が
自分の心をイジメている。
例えばこんな状態。

自分を認める許すの第1歩は、
すごく単純だけど、
自分を責めるのを
やめること。だと思いました。

自分を責めるのをやめる。
この日本語なら
しっくりくると、当時の私は思いました。

自分を責めないようにするには、
●なんでも自分のせいにしていないか。
●全て自分が悪いのか。
ってことを一度深く考えてほしいと思います。

そうすると、
自分を認める許すってことが
徐々に理解できます。

地道ですが、
まずは自分を責めている状態に
気づけたたら、大きな1歩です。


最後まで読んで頂きありがとうございます。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す