今更!?だからこそ自分を見直す時かも

記事
コラム
皆さんこんばんは♪
心を灯す女性カウンセラー かふうと申します^^
眠い目をこすりながら珍しく夜にブログを書いています!

今日のブログでは「HSP」について考えてみようと思います♡

「HSP」とは何?という方に簡単に説明しますと・・・
◆Highly Sensitive Person◆
(ハイリー・センシティブ・パーソン)
意味
・刺激に対して非常に敏感
・繊細な気質を持って生まれた人 など

私も専門分野でないため詳しくは分からないのですが、
こんな人がそう呼ばれるらしいです。

少し前に話題になった繊細さん向けの本を
読んだことはありましたが、最近自分がHSPでは
ないか?!と感じています。

今更!?という心の中の気持ちもありながら、学生を経て社会人を経験した今の自分がいる「今だから」気づけることもあるのかもしれません。

病気ではないため一概にこうだ!というものも
ありませんが、本業の事務仕事から帰ってくると
・どっと疲れが出たり
・静かなオフィスで電話を取るのが緊張する
・相手の細かい表情をつい見て言葉に詰まる
・なんでこの人はこんなにイライラしているのだろう
・今の自分の話し方できちんと伝わったのか?
もっと分かりやすい言い方があったかな。。。
と頭の中をぐるぐる駆け巡っています(*´-`)

仕事を始めてまだ5ケ月なので分からないことや不安なことからも
控えめな自分がいるのもありますが^^

「HSP」という言葉が出てからはネットにも対策法も沢山出ているので
気が楽になった方も多いかもしれませんね!!

ただの心配性なのかもしれない!と思いつつ、自己分析もしながら自分が疲れない方法を色々試してみようと思っています♪

HSPという言葉だけに縛られず、思考の癖には誰にでもあると思うので、
・どんな時に自分はイライラするのか?
・どんな事を言われる落ち込む時のか?
・どんな表情をされた時に自分はテンションが上がるのか?
・どんな言葉をかけると自分は嬉しくなるのか?

マイナスな感情の場合は、思考の癖で自分をネガティブにさせて追い込んでいる場合が多いので一度立ち止まってその感情や考え方と向き合ってみるのも良いかと思います♪
楽しいことはより一層楽しむ為にどうするか?
などと
考えるとワクワクしてきませんか^^

私だけでなく、そういう感情やとっても繊細な気質になっている方がいましたら、共有していきたいですね♡

明日(1月18日)は久しぶりの待機になります♪
10時〜13時半ごろまで待機しておりますので、
何かお仕事や人間関係で悩んでいる、不安を抱えている方など
おりましたら何なりとかふうのお部屋をのぞいてみて下さいね^^





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す