目まぐるしい変化の毎日、情報過多の日常、あなたの脳は休めていますか?

記事
ライフスタイル
マインドフルネスコンサルタント資格を持つものとして、
かつてどうにかしたくてもどうにもできなかった過去の私に向けて、
同じようにちょっとした「困った」を抱える人たちに向けて、
少し、いえ、長めに伝えたいことがあります。

まず、最近話題のようだけどそもそも「マインドフルネス」って何?

ルーツは仏教の教えです。
マサチューセッツ工科大学のジョン・カバットジン博士が、伝統的な仏教の考え方を現代的にアレンジし、
アメリカにて医療の分野でマインドフルネスのプログラムとして取り入れられたところをはじめとして世に広められたのです。

今では宗教や国境を越えて世界中に広がり、
アメリカの企業や組織を中心に導入され、
近年では日本の多くの企業は勿論、
著名人やスポーツ選手等も導入しており、
いわば「心の筋トレ」のようなものです。

日々忙しいか否かに関わらず、一見休んでいる睡眠中さえも動き続ける
脳に休息を与えられる」行動であり、
「今ここに自分がいる状態」に100%集中することです。

なぜ勧めているのか?

ただでさえ目まぐるしく変化する世の中や、
日常生活においては欠かせない電子機器の使用や情報収集により
酷使され疲弊している脳、そしてそのことにさえ気が付くのが困難なのが通常運転の状態なのです。
また、多くの思考を巡らせるだけでなく、
「肩が痛いなー」「寒いの嫌だなー」などの小さなことから
「昨日のミス大丈夫かな」「緊張するなどうしよう」など、
大小様々な何かしらのネガティブ感情を抱きやすいのも人間の通常状態です。

あなたの脳は勿論、自分自身を労わり、本当の意味で心身ともにリフレッシュしてほしい!

そう思ったのは、他でもない、かつての私に言いたいから、教えてあげたいから。
忙しすぎると言えるほどでもない自分こそが(勿論誰かと比べる必要はなく自分対比です)
「あれしたいこれしたい」と言いながら本当にしたいことは何か、
自分の意見を聞かれても抽象的なことしか言えなかったり、
長々と何か言ってはいるけど結局何が言いたいか自分でもわからなかったり、
あるいは答えられなかったり・・・
答える必要はなくても自分の中でも結局何がしたくて
今からどう行動おこせばいいのかわからなくて、
「変わりたいのに変われないずっと同じ毎日」から抜け出したかったから。

そんな時に出会えたマインドフルネス瞑想によって
思考をクリアにさせ、より明確に自己分析ができ、
進みたい方向が見えて目的地も設定することができているから、
またない物ねだりを手放し、「足るを知る」に気が付けたから。
(放っておけばまた前のように戻ってしまいたくないので、今も継続して自分の向上中です。)

じゃあどんな人がやるべきなの?

対象は誰でもです。
ですが、とくにネガティブに傾きがちな方にはぜひとも。
「変わりたい人」も、「別に変わりたくないけどなんか自分の思考はブレるよねという人」も、「ネガティブな人」も、「他人ばかり羨ましくて仕方ない人」も、「忙しい人」も、「忙しくない人」も、「何となくその日をこなして生活している人」も、「何かやりたくて進んでいるのに中途半端で終わってその理由がわからずまた同じこと繰り返しそんな自分が嫌になる負のループ内にいる人」も、「頑張っているのにうまくいっている気がしていない人」も、「話している途中で自分が何を言っているかわからなくなってしまう人」も、「自己肯定感が低い人」も、「現状に満足できない人」も、「過大評価してしまいがちな人」も、「過少評価してしまいがちな人」も、「瞑想実践してるけど何か雑念ばっかり沸いてきて集中できないんだよねという人」も、「瞑想興味あるけどやり方わからないという人」も、「いつも何かに邪魔されて集中できないなという人」も、「いつも何かをやっている時にあれもこれもと浮かんで結局本来今やるべきことをそっちのけにしてしまう人」も・・・
これ、かつての私ですが、あげればキリがないのでこれでも端折ります。

つまりは色んな人、そう!あなたに、実践してみて欲しいんです。

どんな効果が得られるの?

マインドフルネスの考え方としては、
そもそも効果を期待して瞑想を実践するというのは本末転倒であり、
本来は、瞑想した結果、頭がスッキリさえたよねとか、自分のことがわかったよねとか、集中力が身に着いたよねとか、
瞑想をしたお陰で得られる効果は副産物のような位置づけなのです。

鶏が先か卵が先か論だったりもするのですが、
イライラしない自分になれる、
自分は自分他人は他人と受け入れられるようになる、
リーダーの方であれば「自分がどうしていきたいのか」が明確化されていきますのでリーダーシップの向上に繋がり、
勉強やお仕事中何にも心乱されない集中力も上げられます。


というところまできたら、お知らせを入れます。
勿論、そんなサービスやっています!

このプログラムで目指すところは?

脳を休息させる。思考をスッキリさせる。自分を内省する(何を考えているのか、何がしたいのか、何を欲しているのか、何をすべきかなど、考えたいテーマについての思考の掘り下げ)
様々な理由ありますが、こんな時代だから新たなスタートを切りたい方なんかも多くいらっしゃると思います。私もその一人です。
なので、勿論後押しもさせていただけるのではないかと思っています。

そもそもこれって、サービス購入しなくても自分一人で実践できませんか?M5481Mさんは何する人ですか?

まず前提として、テーマに沿って書き出していただいた内容を見せてくださっても見せて下さらなくてもいいです。
そのうえで、瞑想プログラムを終えた後で一緒に考えることができます。
見守ることができます。
何もしないこともできます。(敢えてですよ。)
指摘もできます。褒めることもできます。
私にどうして欲しいかは、カスタマイズ制にしています。
あなたに決めていただきたいのです。

その理由はシンプルです。
だって、どうして欲しいかなんてきっと今すぐわからないと思います。
だから頼ってくださったとも思うのですよ。
人にもよると思います。
同じ人だって、その日やその時によって気分も変わると思います。
だからこそ、その時に決めて欲しいと思っています。

誰でも、いつでも、今は気持ちが強くなくても、
誰でも変われますよ!変わりたいのならね。

その後押し、応援、させてください!!!!!!
よろしくお願いいたします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す