自己否定からの卒業

記事
コラム
20代中盤から30歳にかけての自分を振り返ると、
とにかく、きつかったなあ・・

もう、2度とあの頃には、戻りたくない。

それは、自己否定の毎日だったから・・

上手くできないのは
「自分のせいだ」

人間関係を上手く築けないのは
「自分に問題があるからだ」

自分らしく振舞えないのは
「自分に自信がないからだ」

肝心な場面で、尻込みをしてしまうのは
「メンタルが弱いせいだ」

とにかく、何でも、何でも、自分のせい・・自分のせい・・

気づけば、はあ~って溜息をつくのが習慣になっていた。

家に帰れば、反省会をする毎日。

ネットで同じような境遇の人を見つけては、自分の傷を癒していた・・

本当に、無為な時間を過ごしていた・・

毎晩、朝が来るのが、怖くて、怖くて、実はしょうがなかった。。

「朝なんて、来なければいいのに・・」

朝方、はっと目が覚めて、布団の中で震えていた・・

本当に、自分が情けなくて、情けなくて、しょうがなかった。。

でも、今だから言えるのは、
そんな暗い過去があるからこそ、今の自分があるということ!

誰よりも暗い道を歩んできたから、誰よりも強く自分を変えたいと願い、そのために、ありとあらゆることができたのだと思う。

そして、紆余曲折あり、心の師と出会い、自分が変わるきっかけが生まれた。

そこからは、学んだことを毎日毎日、何度も何度も繰り返し自分に試した。

まさに毎日が人体実験(笑)

最初は、思うようにできなかった。

それは、長年染みついた思考の癖は、いきなり変えることは難しいから。

でも、少しずつ思考は変わり・・
ちなみに、今は・・
自己否定ってどうやってやるんだっけ?
そんな感じです(笑)

自分のことが、大げさに大好きとまでは言えないけど、好きになりました!

だから、現在、自分のことを責め続けているあなたも大丈夫です!

その自己否定は、必ず終わります!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す