人生とは自分探しをすることではない

記事
コラム
名言が大好きです^^
私の好きなココナラブロガーさんも、
名言がお好きだと発信されていました。
共通項に勝手ながら嬉しくなっています(笑)


今日はある名言をご紹介します。
【ジョージ・バーナード・ショー】
GeorgeBernardShaw02.jpg
劇作家、劇評家、音楽評論家、政治家、教育家
アイルランド人
1925年にノーベル文学賞受賞


❝ 人生とは自分探しをすることではない。
 人生とは自分を創ることである。❞


私は半世紀近く生きてきました。
この名言は本当にそうだと大きくうなずきます。


自分らしさとは何だろう?
自分はどんな人間だろう?
そう考えても探しても
ちっとも分からない。


自分を好きになれない。
自己肯定も、自己受容も出来ない。


ならば好きになれる自分を創る^^
少しずつ、すこーしずつ創る。
休憩しながら、立ち止まりながら、
それでも全然よいのです。
少しずつ♪


失敗も努力も、遊びも勉強も、
自分を創る過程だと思います。
嫉妬も憧れも、後悔も反省も、
自分を創る糧(かて)だと思います。


私も幾度となく自分を創ってきたように思います。
これからも自分を創るのだと思います。


そのためには出逢いが必要です。
他者の行動・思考は刺激となります。
お手本にもなります。
私にも幸せな影響を与えてくださった方が、
何人もいます。有難い!
まだまだ活かしきれていませんが^^;


それは人でなくても、
本であったり、映画だったりもします。
動画やテレビの場合もあるでしょう。


ここでもうひとつ、バーナード・ショーの言葉を。

もし君と僕が
りんごを交換したら、
持っているりんごはやはり、
ひとつずつだ。

でも、もし君と僕が
アイデアを交換したら、
持っているアイデアは
2つずつになる。

誰かと意見を交換し合うのも
自分創りの幅を広げそうですね♪


勇気とチャレンジ精神をおともにすれば
きっと素敵な自分が未来にいます☆
私も希望を持って未来の自分に叫びます。
「おーい、待っててね!!
道のりは長そうやけど、少しづつ近づくけんね!」


自己肯定も自己受容も自分創りも
ひとりでは難しい時。
自己嫌悪から楽になった私が寄り添います。
どうぞお気軽にお声掛けください^^

私との相性が不安なときは…
まずは数分からお試しください♪
1分だって承ります^^

文章がお好きであれば…

1時間、チャットでコミュニケーションを楽しむサービス
高評価を頂いております^^



8月3日(火) 4日(水)
二日間、お休みいたします。
DMでのお問い合わせ、ご予約は承らせて頂きます。
なにとぞご了承くださいませm(_ _)m





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す