今、ココナラを始める理由

記事
学び
はじめまして。
私は、現在某企業で人事採用担当をしています。
人事というセクションはキャリアの一つの通過点と考えている企業も少なくなく、特に社外との接点が多い採用担当者の多くは応募者と年齢の近い若手社員が3~5年(2~3年かも)でローテーションされるポジションだとみていて感じます。

そんな中、私は新卒で入社した企業で総合職として営業・企画を計7年間経験し、人事に異動して10年というキャリアを歩んでいます。特に採用領域でいうとこの10年というキャリアは長く、他社を見渡しても絶対的な少数派です。それが良いのかどうかは分かりませんが。

希望して人事に異動したわけでもない私ですが、やるからには突き詰めていきたい性格により、人の人生に関わってしまう人事という仕事に責任を感じながら日々悩み、勉強することで、会社に興味を持ってくれた多くの方や、社員のために活動しています。

ココナラを始めようと思ったきっかけは、某ニュースメディアでココナラの社長さんの記事を拝見し、想いに共感したとともに、今の仕事をより外に広げることで新しいことにチャレンジしたいという思いからです。

収入目的の活動ではありません。
採用で様々な応募者(多くは大学生)と接する中で、今の就職活動というゲームにうまくなじめず、思い悩む方がたくさんいることを肌で感じています。
言ってしまえば、就職活動はただのゲームなので、答えがあるゲームに適応しようとする意味のない活動をやめて、一人一人が自分にとって大事なことを探せるような活動の支援が出来れば幸いと思いこの活動を始めました。

ご縁があった方には、表面的なスキルやノウハウではなく、「自分にとって何が大事か」を一緒に考えていけるような活動を目指していきます。

未熟ですが、宜しくお願い致します。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す