「流れに乗る」というのはどんな感じ?

記事
占い
今日は子供と市民プールに行きました。本当は送り迎えだけの予定だったのですが、小さい子供は保護者がいないといけない、ということで、一緒に入ったのでした。

プールには流れるプールがありました。
立っているだけで勝手に足が前に進んでいきます。力を入れなくても進むので楽チンです。子どもも浮き輪を持たせていたら自然と流れていきました。

この時に「あ、流れに乗るってこういうことなんだな」と気が付きました。
流れに乗ると、勝手に前に進んでいきます。止まっている方がしんどいし、逆走すれば何倍もしんどいです。踏ん張りながら少しずつ前には進めるけど、前からは人がどんどん流れてくるのでよけなければなりません。

これは物事が進むときに同じことがいえます。
好きでもないことを頑張って努力して、少しずつ進んでいく。
進んでいるので成果が上がっているように思えます。

でも流れに逆らっているので、労力はすさまじく、更に上流から障害物が流れてきます。気を抜いたら一気に押し流されてスタート地点に戻ってしまうでしょう。

逆に流れに乗れば、全然頑張らなくてもものごとが進んでいくし、障害物も一緒に流れているのでよけるのはたやすくなります。

当たり前のことですが、流れに逆らっている人は意外と多いものです。
わたしもある分野に関しては「逆走してるよなぁ」と思うときがあります。

今日プールにこなければ、この流れに乗る、という体感はできませんでした。本当にきて良かったなと思います。

ちなみにわたしはウォータースライダーを何度も滑りました。
おそらく市民プールにいるどの大人よりたくさん滑っていたと思います。

流れに乗って急加速しながら滑り落ちる、という体感をしたかったのです。
(といえばカッコイイのですが、実際は夢中になっていただけです。)

おかげで流れに乗って、更に滑り落ちるともっと早く到達する、ということを文字通り肌感覚で知ることができました。

流れに乗る、という体感がしたい人は流れるプールで体感してみましょう^^








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す