自信を高めるには自分に優しくすれば良い

記事
占い
自信が無い人は自分が抱えている基準が高すぎる人です。
分かりやすくいうと「だめ出し」が多い人。

例えば「もっと一生懸命働かなきゃダメ」「そんなことしていたらダメ」
「まだ頑張りが足りない」「お金が無い」
という思い込みをたくさん持っている人です。

最後に「ダメ」とか「足りない」とか「無い」がつくと、持ってない方へ焦点が向かいます。

すると、そんなダメで足りなくて無い自分はダメ人間だ!となってしまいます。

では、どうすれば良いかといえば、自分の基準を思い切って下げてしまうことです。
「ちゃんと会社行ってるわたし、えらい!」「こんなこともできたな、すごい」「すごく頑張ってる」「お金はまた入ってくるから大丈夫」と変えるだけです。

とはいえ、最初は抵抗があるかもしれません。今まで反対の生き方をしてきたのですから。だからまずは、「もっと働いた方が良いけど、でも頑張っている部分もあるよね」
と部分的に評価をしていくということから始めると良いでしょう。

少しずつ基準を下げていくと、自己評価が上がります。
自己評価があがると、自信が出てきます。すると、人のことも「あいつはダメだ」とか責めなくなってきます。
そうすると、機嫌よく過ごせることが日々が増えてきます。
この良い流れを作るのは自分自身です。
ぜひ試してみてください^^




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す